こんにちは ∠(`・ω・´)

 

また台風が出来たの煽り

 

でも、大丈夫!

 

17号は進路を北東に変えて

東へ去っていくやうだ

台風14号は伊予柑の樹も3本なぎ倒し

周辺の里芋畑もこのような惨状驚き

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

さて、

 

来月の10月14日は鉄道の日ですが

 

1872(明治5)年10月14日、新橋-横浜間に

日本で最初の鉄道が開業した日を記念して

 

1922年に鉄道省より鉄道記念日として制定されました

 

72年後の1994年に「鉄道の日」と改称されて

すべての鉄道事業者が祝う記念日にびっくりマーク

 

そして今年で150周年になります

 

それを記念して

 

特殊切手「鉄道150年」が9月21日に

60万シート(600万枚)、 5億1千万円分発行されたそうなびっくりマーク

 

 

(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

これやこれ!

 

1シート10枚セットで840円

 

シール式なので裏面もべた付かないOK

 

鉄道開業当時を描いた浮世絵を背景に

開業150年の歴史を振り返り、

その当時の革新的な車両たちを集めました。

(切手デザイナー 丸山 智)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

私は切手のコレクションはしておらず

 

額縁コレクションするつもりニコニコ

 

ずっと前にオフハウスで購入した額縁に
紙マットやスポンジシートが同梱されて無かった驚き
 
仕方なく、色画用紙で代用
 
B5でよかったのだけどA4サイズなので
リーフレットに革新的かつ画期的な
題材とされた車両名も印字して余白を埋めました
 

image

これでコレクションに仲間入り飛び出すハート

これまでお金の掛からない題材を利用して

倹しくこんなん作ってましたアセアセ

Coca Cola

 

コカ・コーラのポスターって

いつまで経ってもかっこよくて色褪せない

 

昭和から平成の始まり頃までは

TVCMもよく流れてたなぁ(^^♪

Coke is it !

バブル前

 

I feel Coke.

バブル頃かな~

 

昔のホーム・サイズって

瓶入りで500mlだったように記憶してる

 

今はペットボトルで、500mlは当たり前に

飲むようになったと思ったけど

 

店舗売りでは、

最近になって700mlと350mlに棲み分け

 

1年経って元の500mlに陳列を戻す店舗も見かけるけど

 

マーケティングは確かだったんだろうか?

 

image

メーカー希望小売価格=350mlPET/120円、700mlPET/195円(消費税別)

 

 

「事前の疑似体験調査では新たな容器サイズにニーズがあることがわかりました。

店頭では、新たな容器サイズが登場したことをわかりやすくお伝えし、新容器サイズのトライアル購買を強力に後押ししたいと考えています。」

コカ・コーラ ボトラーズジャパン社東京営業本部長 佐藤一仁氏

 

《販売チャネルごとに異なる小型サイズの買い方・飲まれ》

 

持ち帰って飲む“将来消費”にぴったりの炭酸飲料のサイズとして

一人用に350mlPET二人用に700mlPETを提案し

さらに多い人数で飲む場合には1.5LPETを中心に展開する。

 

なお、700mlサイズは、同社にとって日本で初めての導入となる。

 

買ってすぐに飲む“即時消費”の多い

コンビニエンスストアや自動販売機では

500mlを中心とした展開を継続する。

 

背景には、少人数世帯が増加し、家での炭酸飲料の飲用習慣が

変わってきていることがあるという。

 

日本の世帯の構成人数は1~2人世帯の増加により減少しており

1989年は2.99人、2004年に2.75人、2016年に2.47人となった。

 

さらに、同社の調査によれば

炭酸飲料の1回あたりの飲用量は

家の中では家の外と比較して2割少ないという。

そのため、

これまでの炭酸飲料ユーザーの中で

持ち帰って一人で飲む人からは“500mlは多くて飲み切れない”という声があり

二人で飲む人からは“500mlは分けて飲むには少ない”など

ちょうどよいサイズがないという声が寄せられていたという。

 

心の声(本当に消費者目線で考えとンかい)

私には

実売価格@150円前後の1.5Lの利益率が悪いので

700mlx2本売ろうちゅ~コンタンに思えるけどなwニヤリ

 

どうなるのかな?

 

これが成功したら大したもんだけど・・・

 

私の予想は

P500mlオンリに戻るんでないかい!

 

そんなことより

SDGsな時代、瓶入りに戻したらどうでっかw

 

ねぇ~若大将!グラサン

そ~そ~紙製手提げパックで纏め売りしてた

景品はどんどん付けるけど

 

決して値引き販売はしなかったコカ・コーラ

この頃は元気で勢いあったけど

 

今は他メーカと等しく安売りされており

四国コカ・コーラボトリングなんて

いつの間にか無くなってしまったあせる

 

風吹ジュンさん?じゃないよね

約50年も前のポスター

もっと若くなければね~(;^_^A

 

酒井和歌子さんかなはてなマーク

 

若大将シリーズ(全17作)のマドンナ

星由里子⇒酒井和歌子

 

若大将の恋人役のマドンナとして

 

大学生編では、星由里子演じる澄子

社会人編では、酒井和歌子演じる節子

 

フレッシュマン若大将予告編 2分42秒

 

ファンタスティック!ファンタグレープは最高傑作だと

私は昔から思い続けてますグッ

 

 

何でコーラの話になったんやろか爆  笑おいで

 

 

勝手なことを書きました

ご容赦ください

 

では、またバイバイ