暖冬傾向の今シーズンですが

 
北海道に最強レベルの寒気だそうです雪の結晶雪
 
西日本にも影響あるのだろうか
 
 
そうそう
 
LTEさんはもう北海道から帰って来てるんでしょうかね~えー
 
東区の海鮮居酒屋「海ごころ」キラキラ
 
看板に根室枝幸って
 
書いてあったけど・・・
 
道南の江差町と
 
道北の北見枝幸は有名だけど・・・
 
根室枝幸って
 
道東にあるのかな…?
 
初耳なので
 
ググッってみたけど・・・
 
やっぱり
 
根室と北見枝幸って事なのかなはてなマーク
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
 
日曜日の降水確率は30%
 
スキーにも行きたいけど…
 
今のところ
 
微妙〜
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
 
ということで・・・
 
 
突然ですが
この配置では・・・
 
朝から
 
ウッカリと追い鰹つゆを飲む羽目になり兼ねない滝汗
 
 
自動販売機でも同じ商品のボタンが複数横に並んでいると
 
右端のボタンが押される確率がとても高いらしい
 
何故だかは確信は無いけど、右利きの人は右端を押すのでは無いかと推測されるニヤリ
 
 
追い鰹つゆ
 
さすがに飲みはしませんでしたが
 
何度か、カップに注いで口元まで…アセアセ
 
あぶなかったガーン
 
危険なので配置を変えてみました注意
 
何故かこれでも間違えたので
 
やはり近くには置かない方が良いみたいw
 
まぁ、料理に養命酒を入れても、それはそれで悲惨な事になりますので…w
 
 
 
さてさて
 
先月終わりまで、悩まされたWi-Fi中継の不調…
 
1月31日の記事の続きになりますが
 
原因は不明のまま
 
とりあえず中継孫機を取り換え、何度も再設定を繰り返す事で、なんとか復旧出来ました
 
仕事場のPCに、家庭内LANに接続しているPCと簡易NAS、nasneがネットワークに現れました
 
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 
WZR-HP-G301NHには、背面にUSBハードディスクポートがあるので、USBハードディスク、USBメモリーを繋いでホームサーバ(簡易NAS)が手軽に構築出来ます
 
このNASも全てネットワークに現れておりますウインク
 
私も2TBのHDDとUSBメモリーを繋いで、HDDには動画ファイルを保存してネットワーク対応プレーヤからアクセスしてテレビで再生しておりますが、とても便利です
 
ネットワーク対応BDプレーヤー BD660
 
DLNA(Digital Living Network Alliance)に対応しているLG製の機器です
 
 
 
 
また、PCで作成したファイルなどは簡易NASのUSBメモリーに保存してバックアップしておけば、他のPCからいつでもアクセスすることが出来るので使い勝手も抜群ですね
 
WZR-HP-G301NHの設定も3台とも正常のようです
 
 
スマホ(iPhone5s)でも無事接続出来ました
 
 
しかし、
 
安定性はいまひとつ・・・
 
原因はわかりませんもやもや
 
 
 
 
時々、0024A5AE3EA0に!マークが付いて接続できなくなるので、
 
-1の枝番付を選択するとパスワードで撥ねられ繋がらなかったり、
 
安全性の低いセキュリティとして繋がる時があります
 
この辺りが良くわかりませんもやもや
 
 
0024A5AE3EA0で繋がるのが正常であって、-1では異常みたい
 
何故!が付くのかはわかりません
 
もうひとつ
 
中継孫機を介してネットワークには正常に繋がっている(仕事場から住居のNASに保存してある動画ファイルの再生が出来る)のに
 
インターネットには接続出来無いという事象も発生しますガーン
 
こういった事象は
 
もう私には手に負えませんえーん
 
 
それでも
 
常時繋がらない訳では無くなったので、
 
OCNモバイルONEの使用量も以下の通り
 
1月後半は、翌日持越しと基本容量を超えた部分は速度制限がかかっているので、実用上ポケモンぐらいにしか使えませんW
 
 
2月に入ってからは、Wi-Fiのおかげで、ほぼ速度制限なしで使えております
 
交換した中継孫機も自宅の屋内Wi-Fi用に設定して
 
tp-linkの廉価な中継器と接続して使ってます(この中継器は1台しか繋げないようです)
 
 
この先も頻繁に仕事場との接続が途切れるようだと、専用の中継機への置き換えも検討しなければなりません
 
 
もう、無線とかネットワークなんて
 
やっかいでストレス溜まり過ぎゲッソリ
 
 
便利さの裏には苦労が伴いますね
 
 
本日もお立ち寄りありがとうございました
 
 
では、またバイバイ