今日は立春キラキラ

 
例年なら、「暦の上では春ですが…」
 
という冠が付くのですが…
 
今年は本当に春になってしまいましたニヤリ
 
 
そんな昨日の日曜日
 
午後から雨予報でしたが傘
 
予定していた柑橘の防除作業も雨の予報では無理
 
 
という事で
 
スキーに行くことにスキーチュー
 
山の上なら
 
ひょっとしたら雨も雪になるかも
 
という甘い思惑もございましたw
 
 
自宅からの距離がほぼ同一の石鎚スキー場と
 
どっちにしようかと迷ったけど…
 
徳島県の井川スキー場腕山(かいなやま)へ
 
 
天気は西から崩れるとの事で、西方面の石鎚より東の腕山にしましたw…
 
 
7:02
そうと決まれば、さっそく準備して出発です
 
7:03
おいらはお留守番ですかいグラサン
 
7:17
 今シーズン初めてのスキー
 
忘れ物は無いかな
 
8:03
 
スキー場まで56.3km
relive.cc 
出発ですキラキラ
 
image
8:46
徳島県三好市 池田大橋
 
外気温 3℃ 
 
今の時期
 
例年なら真っ白ですが…
 
8:58
国道192号から県道へ
 
周辺の山にも全く雪は見えない目
 
9:12
ここまで来てもまだ雪積もってないです
 
大丈夫かなはてなマーク
 
9:20
ようやく白くなって来ました
 
9:23
昨夏の豪雨の爪痕でしょうか
 
復旧工事中です
 
9:24
今日は雨の予報だからお客さん少ないかもね
 
9:27
 もうすぐ到着です
 
混んでなかったので1時間13分で到着しました
 
9:48
えっ!こんなに駐車場埋まってるのびっくり
 
9:48
駐車場の係員があのランクルに面を合せてバックしてと言って誘導してたけど・・・真顔
 
年配の人やったのに
 
80年代の名車パジェロを知らんのかぁ~もやもや
 
ランクルとちゃうぞぉ~ムカムカ
 
もはや、パジェロは絶滅危惧種タラー
 
昔は四駆ならなんでもジープって呼んでた事もありましたが・・・
 
今の二十歳以下なら、初代パジェロなんて見た事無いかもね
 
9:51
こ、これは…ポーン
 
駐車場の端から大きく崩落しております
 
この辺りも西日本豪雨の際には降水量が多かったんですね
 
第一駐車場のスペースが半分ほどになっておりました
 
第2駐車場まで溢れていたのはこの為だったのか
 
9:57
シーズン真っ盛りというのに
 
この雪の少なさ
 
今シーズンの暖冬は記録的かも
 
9:58
今日はゆっくり、夕方まで滑れたらいいな流れ星
 
10:20
雪不足でコース幅が制限されていますが、人もそれほど多くないので十分滑れそうですむらさき音符
 
10:28
暖冬が続くとスキー場の経営は厳しくなりますね
 
マックアースの僅か2年での撤退(5年契約)後、2016年から石鎚登山ロープウェイが指定管理者になったけど大丈夫なのかな
 
確か契約は3年で、今シーズンが3年目だったような気がするけど・・・
 
心配ですショボーン
 
 
12:59
人が少ないので、今日は苦手なモーグルコース一本でいこうキラキラ
 
13:08
午後から天候が荒れてきて、強風の為トリプルリフトが一時運転休止になりました
 
ペアリフトは動いていますが、雪不足の為パノラマコースとの連絡が悪く、リフト乗り場まで坂を登らなければならないので、パノラマコースの利用は事実上難しくなりました
 
14:29
1時間ほど昼食と休憩してる間にトリプルリフトも運転を再開したようです
 
やや、小雨模様となりましたが
 
スキー再開ですキラキラ
 
14:46
午前中と比べると、随分地肌が現れて来ました
 
お客さんはグッと減りましたが
 
16時まで休憩1時間を除いて、
 
たっぷりと5時間
 
モーグルコースばかり
 
下手なりに一生懸命に滑り、有意義な一日になりました
 
 
昨シーズンも2回しか滑ってないので、あと何回か来たいけど
 
今シーズンの予定は3月10日までだったかな
 
 
16:13
帰り道は雪が融け、水路には雪融け水がどんどん流れ込んでおり
 
まるで春が来たようでしたびっくり
 
 
池田大橋では、なんと12℃の表示
 
 
春は待ち遠しいけど、
 
2月中は、もっとしっかり冬らしくしてもらわないと
 
いろいろと不都合も出てきます
 
 
 
本日もお立ち寄りありがとうございました
 
 
では、またバイバイ