ついこのあいだ
 
新年を迎えたと思ったら
 
もう如月
 
スイセンの花も盛りを過ぎてしまいました
 
 
 
家の周りに昔から自生する水仙は
 
寒咲きの日本水仙かな
 
昔から変わらない
 
甘い香りを嗅ぐと
 
ふっと、昔の記憶が蘇る
 
「日本水仙イラスト」の画像検索結果
愛媛県では
 
双海町の下灘の水仙の群落が有名らしい
 
 
双海町では菜の花が有名で、水仙は知らなかったけど・・・
 
 
予讃線のすぐ上の丘陵にあるという
 
自然の群落では無く
 
もとはみかん畑で下草予防に植えたらしいけど
 
いまでは
 
咲き誇る水仙と
 
伊予灘、漁港が相まって
 
こんな景色になってるそうだキラキラ
 
水仙畑と豊田漁港 借物写真
 
 
防波堤に赤灯台が見えますが
 
下灘駅を撮りに来る多くのカメラマンも
 
伊予灘と、この赤灯台を狙うそうですね カメラ
 

灯台の名前は
 
伊予豊田港西防波堤灯台だって
 
 
海と駅もお似合いだけど
 
水仙と海もお似合いだね
 
 
ひょっとすると
 
下灘駅にも水仙が植えられたりしてねてへぺろ
 
 
来年は下灘の水仙、見に行ってみたいな
 
 
そうだ、その前に
 
春の菜の花ハッ
 
菜の花の土手を走るキハ32 借物写真
伊予市双海閏住(うるすみ)地区 
 
 
本日もお立寄りありがとうございました
 
 
では、またバイバイ