先日、ソフトバンクの絶滅危惧種のガラケーが壊れて予備機に鞍替えしましたが、もうこの機種も発売から10年目になるので、中古だしいつ壊れても不思議では無い

 

また新たな予備機を用意しておかなければ…

 

という事で

 
ヤフオク覗いてみましたが、私の希望値で良い出物はなかなか見つからないなぁ〜
 
そうだ
 
今流行りのメルカリにならあるかもしれない
 
しかし名前は聞いた事があるものの、使い方も分からないのでメルカリで検索してみました
 
ガラケーのシャープの831SHも取引は結構あるみたいです
 
取り敢えずスマホにアプリを入れてみます
 
 
 
アップルストアーからアプリをインストールして831SHで検索するとSOLDになった取引が多く表示されるますが、いったいいつ頃の取引かがわかりにくいです
 
最近なのか、もう何年も前なのかで随分違いますので、過去1月以内のみ表示とか、色々設定できれば見易いのにと思いました
 
手頃な価格での取引も多いようで、ヤフオクと違って送料が出品者負担で、送料込、税込というかたちをとっている出品が多いようです
 
また、取引には間に事務局が介在してくれるので直接相手と連絡を取って送金したり、発送したりする必要はなく、売るときも買うときもそれぞれ3ステップだって
 
売るときの3ステップ
撮影・説明入力・出品おわり!
 
買うときの3ステップ
購入手続き・支払い方法選択・商品を購入!
出品時も購入時にも手数料はかからず、会員登録、月会費、クレジットカード手数料も一切かからずに、かかるのは商品が売れたときの販売手数料10%だそうです
 
まあ何事にも良いことばかりではなく、メリットとデメリットもあるようですが・・・
 
 
ヤフオクも最初は無料だったけど、今は利用してもしなくても毎月498円かかってる
 
売れ筋のものならメルカリの出品一覧でいくらで売れているのか調べてから出品価格を決められるのでブックオフやハードオフで安く買いたたかれるよりはメリットは大きいようです
 
そう言えば、最近のブックオフはCDなんかは「ヤフオク出品中」と書かれたものがいっぱい並んでいるので興ざめですね
 
そうそう、先日Amazonで買った中古本「改訂新版カシミール3D入門編」も発売元はブックオフ千駄木店だった
 
付属DVDの記載が無かったので届くまで不安でしたが、幸いにも未開封で付属してました

そうだメルカリでも見てみようっとキラキラ
 
ゲゲッ!!安いです滝汗
 
 
 
 
 
最終的な購入価格までの間には値引き交渉もあったかもしれないですが、アマゾンとか楽天ブックスより安めの取引ですね
 
ただ、あまり売れ筋で無い本などはアマゾン、楽天では本体は1円で送料が250円とか350円になっているので、こちらの方が安いケースが多いかも
 
ブックオフの魅力は自分にとっては価値ある本が、非売れ筋とみなされて108円で売られているような本の発見に尽きます(*^▽^*)
 
 
そうそう、昨晩メルカリを見ていると期限間近のポイントがありますとあったので見てみると、7月30日までの期限で500ポイントが登録時に付与されていたようです
 
先日登録したばかりなのになんとも短い期限(たった2日)ですが、気付いたのが昨夜遅くだったので十分な下調べも出来ないまま何か買わなければとスントのコンパス(中古)を購入致しましたσ(^_^;)
 
 
送料込みで2200円で出品されていました
 
誰かが2000円でどうですかと値引き交渉してましたが、そのまま購入しました
 
ポイント使って1,700円
 
安い高いは十分検討する時間が無かったのでわからないけどσ(^_^;)
 
 
4~7日で発送との事
 
 
 
探しているときに出品中とは限らないのでキーワードアラートのようなお知らせ機能もあるのかなはてなマーク
 
メルカリにアラート機能はある?こちら
 
あれば便利なので、利用してみようかな音譜
 
でも、ローカルルールとか値引き交渉とかはめんどくさそうですねショボーン
 
皆さんはもう使っているのかな?
 
 
本日もお立ち寄りありがとうございました
 
 
では、また