昨日は衆院選の投票日であり、地元の秋祭りの中日でもありましたが、台風21号の激しい雨で、祭りのイベントは殆ど中止となりました〜
今日(23日)は台風一過の晴天ではありませんが、どうにか雨も止んで、太鼓台も運行しております
今週の水曜日辺りから秋晴れの日差しが戻って来るようです
さて、
昨日の記事になりますが、投票は祭りに備えて期日前に済ませておいたので、激しい雨の中、もうひとつの祭りへ行ってきました
10月21日の夜(窓口の閉まる5分前)に以前から注目していた早トクきっぷを購入してきました
しかし、調査不足で1カ月間有効の好きな休日の日を選んで使用出来るものと思ってましたが、使用日は最初から指定しなければならない事に購入してから気付いた![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
そう言えば買うときに、明日ですねとか言ってたような気がする
よく切符を見ると10月22日当日限り有効と印字してある
今後の1カ月の間に使う事を想定して買ったのに明日しか使えないとは困ったぞ~![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
折しも台風21号接近の中、果たして明日も列車が運行しているかどうかもわからないので、手数料払ってでも払い戻ししてもらおうか・・・
しかし、有効期間内の翌日(今日10月22日)は日曜日なので発売箇所の地元の伊予三島駅の窓口はおそらく休みだと思う![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
はたして、夜が明けて10月22日の朝を迎えました
雨が激しく降ってますが、最寄り駅の伊予寒川駅からは今のところ運転されています
予讃線の特急列車は上りのしおかぜ12号と下りのしおかぜ9号以降は運休と発表されていますが、普通列車は今後の台風の動向をみて決めるとの事
土讃線をはじめ普通列車も運休してる区間も多いですが、四国島内全てで運休してる訳ではないのでこういう場合は払い戻しの対象になるのかどうかはわからない
帰って来られるかどうかはわからない・・・けど行っちゃいました![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
9:22
多度津駅、乗り換えでは良く利用しますが改札を出るのは今回が初めてです![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
9:26
9:30発の多度津工場へ向かうシャトル列車が1番ホームに入線しますホームで乗客を乗せた後、一旦下り方面へバックして折返し、左端の側線から多度津工場の専用線へ
豪雨の中、見えてきたのはキハ47でしょうか
戦前に建てられた工場施設が現存して、今なお活用されている多度津工場は近代化産業遺産に認定されているそうです
桃太郎は瀬戸からヘッドマークの交換中
鳶色の無蓋車はトキ25000形貨車
今ではコンテナ以外に見かけることが無くなったけど懐かしい国鉄ワラ1形貨車
ヘッドマークは何度か取り換えるようです
持参したヘッドマークを付けて撮影する鉄もいるとか![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
祝瀬戸大橋開通とサロンカー土佐路のヘッドマークが似合う機関車
2000系振子体験
キハ54は初めて見ましたがおさんぽなんよに使われている車両ですね
おさんぽなんよ キハ54-7
準鉄道記念物 C58 333号機の後ろの車両整備用の鉄骨の骨組みに波板トタンを張った工場建物は昭和16年に建てられたもの
C58の隣には同じく準鉄道記念物のロ481号客車
雨が降ってなかったら外(入口)に展示してたかも
鉄道資料の展示室として使われているこの建物は事務所棟として昭和10年建築だそうですでも、中古部品販売に列をなす群れはみんな鉄に違いない![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
サボは売店で売ってましたが恐ろしく高い値札が付いてましたね![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
検修作業中の2000系 カレーパンマン
今日だけ しおかぜのヘッドマーク![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
私の地元では、2000系が観れるのはモーニングとミッドナイトEXPのみです
このカレーパンマンが検修を終えて、松山に出場回送するのに偶然でも巡り合わないかなぁ〜![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
土佐電気鉄道の路面電車の基地でも同じ物を見ましたよ
ミニ列車運転、遷車台、キハ54検修作業公開・振子台車公開
踏切には係員が配置されていて、徐行運転で多度津駅に向かいます
多度津駅に到着
構内脇にSLが展示してあるはずなのでこの機会に訪れてみようと思います
多度津工場は昔の多度津駅の傍に作られたそうで現在の駅とはだいぶ離れていますが駅から直線距離で歩くと15分程らしいです(シャトル列車より歩いたほうが早い?)
ホームを跨ぐ建設中の自由通路
58685の碑
多度津駅と跨線橋
今のところ予讃線の普通列車は通常運転してる![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
11:48発の観音寺行に乗車して、観音寺駅で松山行の普通列車に乗換
そのまま、行ける様であれば伊予西条駅まで行って、この機会に四国鉄道文化館も押さえておこうかな![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
13時08分 伊予寒川駅通過しました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
なんだか雨の降りかたが激しくなってきました![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/346.png)
![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/346.png)
列車から見る川は何れも溢れんばかりに増水している![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
13時42分 新居浜駅で交換した上り普通列車が満員状態になってたのを見て、一抹の不安が頭をよぎりました![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
ひょっとして普通列車も運休に・・・
まさか今交換した列車が上りの最後の列車だったりして・・・
慌てて、乗換案内で確認してみると
観音寺駅〜伊予西条間
概ね15時頃から運転見合せデスと〜
概ねって、いったい何時から、何処の駅を基準にしてるのかなぁ~
起点の伊予西条駅だから大丈夫とは思うけど・・・![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
伊予西条駅に13時53分に着き、確認すると次の14時30分の上り列車が最後の運転になりますとのこと
あぶなかったです![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
しかし、37分しかないけど、折角ここまで来たので四国鉄道文化館、駈足で廻りますよ~![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
まずは北館
DF50 1号機
昭和32年登場で昭和58年まで活躍しましたが、この1号機は動態保存されているということです
14:09
続いて跨線橋を渡り南館へ
キハ65 34号機
昭和44年に登場した急勾配区間でも冷房化を可能にした駆動エンジンと冷房エンジンを併せ持った急行用気動車
ともに多度津工場で保管されていました
C57 44号機
昭和12年に登場した旅客用蒸気機関車で貴婦人の愛称で呼ばれる
昭和41年に登場したDE10 1号機
北・南両館と十河信二記念館を15分ほどで廻り西条駅に戻りました
最後の列車には乗り遅れる訳にはいきません
7000系が1両で待機中
待機中の7000系に乗り込みます
雨の降り方はかなり激しくなっています
四国鉄道文化館 南館には屋外にフリーゲージトレインの第2次試験車両も展示されていました
真ん中の青いのがそれです
伊予西条駅にも煉瓦の給水塔が残っています![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
ワンマンカーなのに車掌さん?
おそらく、運転中止になった後続の運転士さんが多度津に帰る為に乗り合わせているのかと思います
15時07分 伊予寒川駅に到着
ちなみに単に伊予寒川から多度津駅の往復だと片道950円で160円の赤字になるところでしたが、伊予西条まで足を延ばすことが出来たので早トクきっぷのメリットも享受する事ができました![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
では、また