つい先日まであんなに暑かったのにいつの間にかすっかり秋になってるイチョウ

 
昨日は天候にも恵まれて無事に防除作業を終える事が出来ましたニコニコ
 
{03FF1012-BB58-455D-8890-FAC3648E1FE4}
夜が明けると何やら黒い雲に覆われていてイヤな感じ
 
{32370782-293B-49AF-803F-7903D292A6D0}
7:30
作業をするには曇ってて涼しく申し分無いのですが、薬剤の乾きも遅いので、ざっと一雨来られては水の泡滝汗
 
悩んでいても仕方がありませんが、精神的にはよろしくないですゲッソリ
 
一応降水確率10%、Yahoo天気では雨雲レーダーに雨雲は皆無だキラキラ
 
この上空の黒い雲は雨雲ではないのだろうか、などと考えてると疑問が湧いてきた
 
雨雲レーダーには雨雲だけしか映らないのかはてなマーク
 
調べてみると同じような疑問を持たれた方はたくさんおられるようでした
 
はてなマークはてなマークはてなマーク
傘傘傘
雷雷雷
真偽のほどはわかりませんが、ベストアンサーを拾ってみましたが
 
に対して
雨雲を観測するレーダーに関してはその雲の位置や大きさを観測するのではなく、雨粒を観測している。レーダーから帰って来る電波を解析して雨粒の大きさ、密度、領域、広さ等を観測する
雨粒より細かい水滴で出来たわた雲(積雲)はレーダーに映らないが雷雲(積乱雲)には雨粒や氷の粒で満たされているので映る
 
に対して
雨雲じゃなくても雲ならすべて映るはず、気象衛星は、30分ごとに写真を写しているので、現在の雲の様子ではない。厚い雲は急激に発生することがある
 
に対して
雨雲レーダーは上空約2000mにある雨雲の映像を表示しているので、2000m以下に雨雲がある場合、レーダーには映っていないが、雨が降っているという事がある
 
 もやもやもやもやもやもや
AとBは真逆のことを言っているし、Cもちょっとそれでは役に立たないのでないのと疑問がのこります
 
正解は誰だ?? いないかも~えー
 
 
話しが少し逸れてしまいましたが、アセアセ
 
 
{61B1B352-24AA-43A7-886F-BABD506B3181}
9:30
2時間もすると嘘のように快晴になりました
 
暑いですアセアセ
 
{7854EAD4-B515-4A4F-82F2-9AFEA6814AA0}
13:50
午後からも場所を変えて続行です
 
かなり、暑くて堪りません
 
海ではジェットスキーが走り回っていて、ここまで音が響いてきます
 
季節は関係無いようですね〜
 
 
昨日はこのような快晴でしたが、今日は雨が降りそうな曇り空
 
{E7D42292-A06D-468D-81DF-4E298954BE43}
7:31 長谷川踏切 お地蔵さんと121系
 
今日も最前列で121系の踏切待ちハート
 
 
明日は雨の予報で天気は崩れるようですね
 
 
夏から秋へ移行するにつれ大陸からオホーツク海高気圧が南下してきますね
 
勢いの少し弱まった太平洋高気圧とオホーツク高気圧がぶつかると発生するのが秋雨前線
 
この時期はシトシトと冷たい雨の日が多くなります

 

1977年 太田裕美 九月の雨

 

 

では、また