あなたが好きなスナック菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
スナック菓子と言えば、今年は北海道を何度も襲った台風の影響で品薄状態だったポテチが代表的ですね
 
製造を休止したピザポテトはオークションに高値で出品されてたとかキョロキョロ
 
今後大規模災害が発生した時には出品ラッシュになるのではないかな
 
まぁ、それどころではないだろうけど
 
何でも高く売れるとなると、チケットでもなんでも素人がダフ屋、金貸し等なんにでも群がる
 
まぁ、日本人のモラルとレベルも下がり続けて、暴動掠奪騒ぎも遠い話ではないかもしれないガーン
 
国内では、高齢者を騙しても胸が痛まないのか特殊詐欺がますます蔓延り、国会でも阿部意向の文書のあるない、出す出さないで利権に群がり、モゥウンザリゲロー
 
おっと今日の話題は愚痴ではない
 
((((((ノ゚⊿゚)ノ一寸ストレス溜まってるのかも
 
 
ポテトチップスが好きかと問われれば、あんまり好きではないキョロキョロ
 
油っぽいし、食べ過ぎると角が当たって口の中が痛くなる
 
それに比べると
 
ヤマザキナビスコのチップスターは成型されていて、パッケージも実に無駄がなくてコンパクトに収まってる
 
{397B0AA7-1836-4EE5-8855-321A84EFDF0D}
円筒形の紙のパッケージはゴミ入れにもなるし、鉛筆立てとしても再利用できる爆  笑
 
シンプルな味と円形にカールした形状は持ちやすいし食べ易い大きさだハート
 
味も油脂分が少なくてさっぱりしてる
 
原料はアメリカアイダホ産キラキラ
 
カルビーのアラポテトやピザポテトも成型されていて、チップスターに似た味だ
 
ちなみにカルビーは今回の件を教訓に原料の産地を全国に分散化するとの事
 
今まではアメリカ産と国産(初夏から秋は季節に伴って南から北へと各産地のものを、冬から春は北海道産を定温貯蔵庫に貯蔵して使用)のものを使ってましたが、北海道産のウェイトが7割とかなり高く、道産の収穫時期も年一度の秋で、台風の影響をまともに受けて原料不足に陥りましたショボーン
 
 
{423C29A1-B35B-41AB-9081-D515EA054D4F}
でも、カルビーさんのカッパエビセン、サッポロポテトとかは好きですラブラブ
 
スナック菓子は炭水化物を食用油で揚げているので、やめられない止らないとなると健康には支障を来すので、ほどほどにしたいものですね注意
 
 
さて、
 
昨夜からの雨で今日は肌寒いくらいの気温になりました
 
よく怪しげな電話がかかってきますが、多いのは照明をLEDにしないか、NTTを装った代理店のひかり電話の売り込み、太陽熱温水器の点検、電気代の節約云々・・・
 
先日も電気の契約の件で電話がありましたが、電気代が安くなると言うが、言ってることが良くわからない
 
うちは現在四国電力の電気を買って使ってるが、おたくは、いったい何をどうしたいのかと聞いてもよくわからない
 
お宅で電気を作って売ってるのかと聞くと電気は発電していないという
 
じゃあ、どこかの電気を買ってうちに売ろうと言うのかと聞くとそうだという
 
では、何処の電気を買って来るんだと聞くと中国電力だという
 
瀬戸内海を渡って来るんだろうか、大崎火力発電所辺りだと四国電力の伊方原子力発電所より近いけど石炭火力発電所だ
 
あんまり、要領を得ないので、それ以上は聞かずに断りましたが、実は四国電力でも電力自由化に伴い、今年の四月から新電気プランなるものが出来ていますキラキラ
 
 
{FB88C798-6D04-495A-A3C4-8F90AF586D7A}
四国の電気料金がお得!
 
{24E7C686-F95D-42B1-BF5A-8B56500D6B8B}
おトクeプラン
 
{65B5F4C1-F715-4E1B-9687-0DAB392D92A5}
なぜか電気料金は沢山使うほど単価が高くなる仕組みになっているびっくり
 
このプランだと月300kWh超過分が2.16円単価が下がるニコニコ
 
基本料金や300kWh以下の単価も変わらないので、乗り換えて割高になるリスクもない様です爆笑
 
仕事場の昨年の使用量は9,225kWhで月平均769kWh、このプランに切り替えることで年間1万円程は安くなる筈だおねがい
 
デメリットは口座振替割引54円/月が無くなるのと検針票が無くなり、使用量は自らがWEBでチェッしなければならなくなる事くらいなので、早速申し込みましたチュー
 
最近はクレジットカードの利用明細をはじめ、携帯電話料金から何もかもWEBでチェックしなければならなくなってきていますねショボーン
(節約メリットは減りますが、書面発行手数料108円/月を支払えば使用料と請求額を書面で受け取れます)
 
ネット無くしては生活が成り立たなくなってきてますアセアセ
 
皆さんも身の回りの情報に気を付けていれば何か発見があるかもしれませんグッ
 
 
では、また