どんな和菓子が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
和菓子と言えば扇屋一心堂、竹内結子、芦屋雁之助などのキャストで朝ドラやってましたねぇ
 
 
もうだいぶ前になるけど、題名は何だったかな
 
確か、奈良県の明日香村が舞台だった
 
主人公の明日香が私とほぼ同じ年代の生まれに設定されていたので面白く観たように記憶しています
 
和菓子についても結構専門的に取り組んでいたように思えただけに、扇谷一心堂が倒産したときにはびっくりしましたねぇ~
 
{2A6AC118-2887-45D2-8785-940ECB3FF313}
おかめ饅頭
 
竹内結子さん若かったですね〜
 
和菓子職人の道へ
 
この後、彼女が頭角を表すであろうことはこの作品で容易に想像出来ましたイエローハーツ
 
「扇屋一心堂」の画像検索結果
 
和三盆(和菓子の高級素材)
 
四国地方の東部、香川県や徳島県では、盆の上で砂糖を三度砥ぐという日本独自の精糖行程から来たもので、高級砂糖を意味するらしく、砂糖キビから作られているそうですね
 
でも、自分は微妙な細工の高級和菓子よりも最中やカステラ(これも和菓子?)、煎餅の方が好きです
 
今日は所用が有るのでこの辺で
 
では、また