今年の花火は誰とみる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
花火って、夏の風物詩?
 
どうして冬には上げないんだろう
 
そんなの決まってるじゃない!
 
寒いからだよ(つ∀<。)
 
やっぱり花火には浴衣と団扇が似合うよ
 
それとも君は震えながら花火を見るのかい
 
そー言えば、「冬の花火」って言葉、聞いた事が有る様な気がする
 
たしか太宰...
 
早速ググってみる
 
ありました太宰治の戯曲に冬の花火キラキラ

 

どういう内容かはこの動画を見てからでないとわからないアセアセ

 

渡辺淳一おじさまにも同名の小説がありましたが

 

小説の話はおいといて

 

なんと、冬にも実際に花火大会はやってるみたいですキラキラ

 

1.木更津恋物語 冬花火 in 恋人の聖地(千葉県)

2.お台場レインボー花火(東京)

3.熱海花火大会(静岡)

4.伊東温泉とっておき冬花火大会(静岡)

5.河口湖冬花火(山梨)

  下矢印

関東周辺で楽しめる「冬の花火大会」

 

うちの近所では、さすがに冬の花火大会はありませんが、夏には盆踊りの小さな規模から港祭りクラスの中規模なものまでけっこうありますね

 

小さな花火大会にはよく、消防団などで警戒に出かけますが、蒸し暑い中、夜空にどーんと鳴り響く音と光の芸術で、一瞬ですが暑さを忘れるのでしょうか

 

昔の映画で、裸の島という新藤兼人監督・脚本の、音を一切使わない白黒映画がありましたが、この映画の中で、島から遠くで上がっている花火が見えるシーンがあり、何故か印象に残っています

 

たまたまロケ中に花火が写ったのか、それとも監督の意図があったのか、私は意図して撮られたもと考えております

 

1960年 近代映画協会製作・配給

 

乙羽信子と殿山泰司

 

頂上まで開墾された島

 

しかし、島には給水設備は無い

 

対岸の島で水を汲み、船で運び天秤棒で担ぎ上げて作物に水をやる

 

乾いた土はあっという間に水を吸い取ってしまう

 

愚直にも思える延々とした気の遠くなるような作業の繰り返しの中に、一家の生活がある

 

ある日、子供達が思わぬ大物を釣って、それが高く売れ、家族総出で喜び外食に出かける場面など、家族の喜びと絆がこっちまで強く伝わって来る

 

ドラム缶で沸かした風呂といい、家族の在り方を考えさせられる作品でした

 

花火の場面は、そんなドラム缶の風呂から見えたのかもしれない(記憶が曖昧だ)

 

ちょっと苦しかったけど、花火の話はこの辺で...おいで

 

 

苗が風にそよいでいます

 

今朝の定点観測は動画にチャレンジです

 大町踏切にて



7:07

モーニングEXP高松

2000系気動車+N2000系

(チョット失敗)


7:09

8600系電車 下りいしづち103号松山行



7:16

7000系電車 下り松山行

 

 

{BABA7DFD-AA40-4862-94BB-EA0D117EF6C4}
7:28
121系 高松行

動画を撮り損ねて写真になってしまったガーン

 

121系とこれの改造車両の7200系で車軸が最新式のプラスチック製の軽量のもの「efWING」に交換されているので音の違いを比較するつもりだったのに残念ショボーン



7:35

8000系電車 上りしおかぜ6号岡山行

 

7:44

7200系電車 下り伊予西条行

 

今日は写真と動画ばかりになってしまいましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございました

 

では、また

 

 

今日のカープ試合結果

  

田口麗斗 vs  中村祐太

 

広3-2巨

 

先発中村祐太5回2失点

 

7回エルドラッド同点2ラン

 

延長10回、代打西川決勝打

 

カープ5連勝で今季貯金10

 

とうとう首位で交流戦へ

「カープ坊や」の画像検索結果