こんにちは

 
今朝iphone5sで写真を撮ろうとしたら画面が真っ黒でファインダー(と呼んで良いのだろうか)に何も映らないけど、ボタンを押すと写真は撮れてる
 
インカメラは問題ない
 
・・・?ガーン
 
今、スマホで使えなくなって1番困るのは私の場合はカメラ機能かも知れない
 
OCNモバイルONESMS機能付110MB/1日(月額 税込1,101円)プランで(SMSはメールに使用するのではなくてアンテナピクト問題でバッテリーの消耗対策で付けてあります)、通話とメールはガラケーとキャリアメールを利用しているので、使用頻度で言えばブログ、FB、LINE全部で使う写真のカメラのアプリが一番で重宝してます
 
忽ち写真が撮れないとこの記事も書くことが出来ないのでチョット焦りましたが、ソフト的な部分の異常であれば再起動、若しくはバックアップを取った上で復元を試みると改善するかと・・・
 
幸いにも再起動で解決しましたウインク
 
人間でも何でも、調子が悪くなった時には再起動を試みたら良いですね爆  笑
 
{A9BF4F05-1702-41B3-8C61-7B2B352B92B3}
取り敢えず何を撮ろうとしたかと言えばコレビックリマーク
 
{AD83F96F-02BD-420B-8687-4CDABCC5C24D}
偶々出てきた(何でも良く偶々出てきます)新聞のスクラップ
 
昭和61年(1986年)の東京証券取引所の上場1,398社(銀行、証券、保険除く)の経常利益と売上高ランキング
 
東京電力、売上高3.9兆円、経常利益4,440億円
 
円高とはいえ売上高の割に儲かってますね~東電さん
 
一方で、福島第一原子力発電所は1969年に東北電力の事業地域内で着工され1971年3月より管外発電所として営業運転を開始しています
 
東京電力の原子力発電所はすべて管外発電所として東北電力の事業地域である新潟県と福島県にあり、福島第一原子力発電所、福島第二原子力発電所(1980年着工、1987年運転開始)、柏崎刈刃原子力発電所(1978年着工、1984年運転開始)の三か所を有しております
 
ちなみに東北電力は事業地域内の青森県に東通原子力発電所と宮城県に女川原子力発電所の二ヶ所を持ってますね
 
あまり、知識も無い素人が踏み込んだことを書くのは差控えますが、国策である原発を運営するのは利益を追求する上では不可欠な要素なのだと思われます
 
何故東京電力の原子力発電所を自社の事業地域内には一つも作らないのでしょうか、水力発電所なら管外の理由もあるでしょうが・・・
 
100%安全なのでしょうが、何かあった時には今日辞任された大臣ではないですが、「●●でよかった」、決して使っちゃいけない言葉ですが、まさに本音だったのでしょうね
 
ある意味では元復興大臣は案外自分に正直な人だったのかも知れません
 
この方はもう再起動できないかな?原発はどんどん再稼働の流れになってるけど本当に大丈夫なの?
 
 
話は変わりますが、
 
福島県と言えば思い出すのは中学生の時にNHKの少年ドラマシリーズで放映された巣立つ日までですウインク
 
少年ドラマシリーズといっても今の40代から50代が中学生の頃の放映、それより若い方は知らないだろうな~
NHK少年ドラマシリーズ知らない方 詳細
 
巣立つ日まで
(昭和51年9月6日~10月1日放送 全16回)
菅生浩作 石森史郎脚色 
 
 
原作本持ってます下矢印 ポプラ社版 創作ブックス11 1975年
{2814C899-A46A-4728-988A-DC7B580C3D2E}
 
{73B9FA25-FC7A-4E75-8D66-E1C53D95BFAC}
 
このドラマの舞台はテレビでは福島県の郡山でした
 
通称3バカトリオの中学3年の少年3人が個性をぶつけ合いながらも友情を育て、腕白ぶりを発揮していくというような内容だったかな
 
誰の前だったのかは覚えてないけど(吉夫かな)、サッチンがセミヌードで胸の手術の傷跡を見せるシーンには固まってしまいました(白いブラジャーが目に焼き付き、それから欠かさずに見るようになったような気がします)
 
独特の方言のアクセントが印象に残ってますが、毎回夢中で見てましたおねがい
 
当時はビデオテープが大変高価でテレビ局でもテープを使いまわしていたので当時の映像は残ってないらしく、そう聞けばよけいに見たくなる
 
ドラマ放送終了後もNHKみんなのうたでも、歌われていました
 
主題歌はこちら
いい感じでカバーして歌われています

 

巣立つ日まで/NHK少年ドラマシリーズ主題歌
作詞:立原あゆむ 作曲:三枝成章

 

きらめく風を追いかけて
どこまで君と駆けただろう
陽ざしの中に微笑んだ
淡いかおりの あこがれよ
幼い翼ひろげて 
巣立つ小鳥のように
空の広さを 雲の行方を 知りたい

 

まぶしくゆれる木もれ陽は
青い季節の始めだろう
心を告げることもなく
みつめあう この時よ
幼い翼ひろげて 
巣立つ小鳥のように
空の広さを 雲の行方を 知りたい

 

ドラマとみんなのうたでは歌い方がちょっと違ってたけど、どちらも京子役の田中由美子さんが歌ってました

この少年ドラマシリーズは、1972~1983年の間に99作品が放送され少年少女向けにSF、ミステリー、児童文学など多彩な原作をドラマ化されました

 

特に筒井康隆、眉村卓、光瀬龍などのSF小説を映像化した作品の数々は少年ドラマシリーズの人気の火付け役となりました

 

放映当時中高生だった年代には今も人気で、個人的に録画保存してあったという稀有なものを発掘して公開するという取り組みも個人、NHKなどでおこなわれておりますので今後そういったものが出てくる事を期待しております

 

我が家にも当時はさすがにビデオテープは有りませんでしたが、カセットデッキでこのドラマを3回分くらい(確か1回は15分だったと思う)録音してましたが、テレビとデッキ(といっても英会話の練習用のLL録音というステレオの変形パターンの録音方式だったなぁ~)をコードでつなぐわけでもなく、ただ近くにおいて録音するので、話し声や戸を開け閉めする音、おもてを走る車の音、豆腐やのラッパの音(嘘)、金魚やの声(これも嘘)なども全て記録された、まさに昭和の記録と言っても良い代物でした

(*>ω<*) オオゲサヤ-

 

もう何十年も前に紛失してしまいましたが、最近youtubeをみていて後半部分を録音されている方がいてみんな似たようなことをしてたんだと思いました

 

聴いてみると、サッチンと呼ばれる女の子が心臓病の手術を受けて傷跡を見せるシーンや治療の甲斐なく亡くなるシーンが、繰り返し聴いていた記憶と重なって蘇えり、過去にタイムスリップしたような妙な感覚になりましたびっくり

 

 

話が全然違う方向になりましたが、一日中雨の日という事で・・・
 
 
さて、今日はマツダスタジアム試合できるのでしょうか
 
昨日は菅野投手に乾杯、間違った完敗でしたが、今日はゲーム差を1.5に戻していただけるようお願いします
今日の先発予定は
福井 vs 大竹
 
ガンパレカープ、負けるな広島
 
おわり