こんにちは!
【SNS運用代行/インスタ講師】
渡邉みかんです
自分の好きなこと、得意なことで
仕事をしていきたいあなたのために
どんな職種でも欠かせない
「インスタ発信」が楽しくなる
方法を発信しています
前回の投稿で、
インスタでお客様が商品を買うまでに
お客様の心理に段階があるよ
って話をしました。
潜在層である認知の段階で
とっても役立つ手法が4つある!
今回は残りふたつ紹介していくよ
③希少性(スノップ効果)
この画像は鬼滅の刃の
公式WEBサイト。
ちょっと見えにくいですが
入場者特典って書いてあるんです。
入場者特典とは、
映画を見に来てくれた人が
映画館でしか配っていないものを
プレゼントしているということ。
つまり、
映画を見にきた人しか
手に入れられない
という希少性がでるんです
それ以外だと、
期間限定、
時間限定、
先着〇名様とかね。
インスタの投稿だと
表紙に使えるよ
例えば
・この投稿が表示された人のみにお伝えします。
・12時間で投稿を消します。
・このマルシェのためだけに作った商品です。
みたいなかんじ
この手法を使うときには
誰しもが欲しいものを
提供するようにしてね!
ニーズがないものは
あまり意味がないので
プレゼント企画とかだと
気軽に試しやすいのでオススメです
④損失回避(プロスペクト理論)
この画像、
シンプルなのに
めちゃくちゃ印象に残りません
この画像は、
転職サイトの広告なんですが
損失を前面に押し出しているんです。
これ知らないとあなたは
損しますよ〜っていわれたら
気になっちゃいません?
だって、損はしたくないし
その心理を利用するのが
このプロスペクト理論。
お客様となる人の
どうしても手に入れたい未来や
どうしても回避したい未来を
強調していくと
この効果を大いに利用できるよ
認知の段階の人が
ついつい気になっちゃう
心理的効果をお伝えしました
この心理学を利用して
タイトル付けやプレゼント企画などに
利用して認知をどんどんあげていこう
それでは今日のまとめです。