見栄を張る
意地を張る
片意地を張る
肩肘張る
我を張る
虚勢を張る
向こうを張る
網を張る
強情を張る
足を引っ張る
煙幕を張る
逃げを張る

見張る
威張る
頬張る
欲張る

張子の虎
世は張り物



あとなにがあるかなー

調べよう



ちゃんと調べてないから
私が言葉作っちゃてたらごめん
裏付けは後で
しなかったらしまうか消す




「張る」って
あんま良い使い方なくないかー



あーちょいググったら
ことわざ?慣用句?

「相撲に負けて妻の面張る」

これ、ひどくねー


外でうまくいかないことがあった男が、家で妻に八つ当たりすること。

また、弱い者が自分よりさらに弱い者をいじめること。








胸を張る

くらいじゃなかろか




自らいろいろ張って
張り詰めて
自滅はしたくないよな


張るより晴る





張の
語源、中国語、慣用句、四字熟語
調べてみよう

もちろん良い使われ方も、だ



寝起きのよくわからんやつに
お付き合いいただきありがとう🫶


嘘をつくのはよいけど
見栄や虚勢は張らんほうがいい
まぁ、嘘もつかんほうがいいけど
嘘はいろいろあるからなー


見栄や虚勢は自分のためしかない

期待はあっても希望はないというか


希望を抱いて

胸を張りたい←巨乳化ではないほう


嘘は吐くけどな
息を吐くように



起きる



気が張れるより
気が晴れる

そそ

晴れようぜー




遍く安寧な一日になりますように

ありがとう🫶


読み直してない

まぁいつもだけど

だから、ありがとう






歌おうぜー



ヨルシカ 晴る






早速の追記 6:50


頭起きたら浮かんだ

頑張る
だよね←縁遠く浮かばんかった

頑張ろー

頑張れー

頑張るー


サンズイ付けたら

漲る
だしな

漲ろー

漲れー

漲るー


ミナギレって入れると
皆切れって変換する私のスマホよ