「青のオーケストラ」第2シーズンが終わり | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、ポップカルチャーのコンテンツに関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

先月(2026年3月)、アニメ「青のオーケストラ」第2シーズンが終わりました。高校2年の最後の日々までを扱っています。

主人公の青野一(あおの はじめ)とライバルの佐伯直(さえき なお)、そして、ヒロイン的にかかわり秋音律子と小桜ハル、それぞれが成長し、次は最終学年という感じです。


ポプカル短歌を1首


をのをののねびまさりゆく十七歳

律子とハルに揺るる一は




クラシック音楽やオーケストラの魅力を伝えてくれるところもいいんですが、僕は一の律子、ハルとの恋模様はいったいどんな形で落ち着くのか?と気を揉んだりしていますよ。


 


以前も書きましたが、音楽系マンガが好きな人にも、恋愛マンガが好きな人にもおすすめできる作品ですよ〜🍊

 

 

「青のオーケストラ」(web版) 第1話より

  


 

 


 

【Lyricist's Selection:音と言葉の世界】

みかんとものポップカルチャー・コンテンツを紹介いたします。

■ ニコニコ動画

視聴とコメントはお待ちします。

桜ミクのオリジナル曲「みくみく咲くら」