独自の分野を切り開くマンガ「正直不動産」 | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現コンテンツが好きな人や表現活動に関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

以前卓球マンガ「ニッペン」で紹介しましたマンガ家の大谷アキラさん。

現在、『ビッグコミック』で「正直不動産」という不動産会社を舞台にした作品を連載しています。原案は夏原武さん、脚本は水野光博さん。


不動産会社に勤める主人公が、利得に走りすぎず誠実に客に向き合う物語。時に愚直に思われながらも主人公は信頼を勝ち取っていきます。
「弱虫ペダル」でもそうでしが、ルフィーや承太郎、野田恵のように飛び抜けてなくても、地味で正直な主人公も時に大きな魅力を持つことがあるのです。
また、この作品、不動産会社の実情も垣間見られるのも面白さの一つです。

医療マンガや料理マンガで行われていますが、専門性の高い分野の作品は、描き手と原案や脚本を分けて分業する形式を結構見かけますね。
大谷アキラさんも分担の仕組みの中、スポーツとは大きく異なる、不動産という独自の世界で生き生きと主人公を描き出しています。
今後の展開が新鮮に思える作品ですよ^_^