お盆が過ぎ朝夕は、秋の気配のこちら地方

今年は、義母の初盆


13日は、午前中仕事だったので

帰宅したら

主人盆棚を準備中してくれて、


お膳を用意して、


次男が夕方帰宅して、

雨の中玄関先で迎え火。

ときおり雨が吹き込み

湿気ってるのか?中々着火しなくて。


雨の中3人仲良く帰って来てくれたのかな


コロナ禍ということも有り、

菩提寺での無参列法要、我が家にも親戚の

お参りは無しという、静かな

お盆でした。




20日は、東寺へ

久しぶりのの青空です。

先月は、仕事の都合で、行けなかっので、

2カ月ぶりの参拝。


でも

おみすこうの、いつものおばさまは不在

元気にしてるかしら?




蓮の花も見納めですね

亀も甲羅干し



木立の中に

たまご?!


チームラボ東寺光の祭りをしてるみたい

しかし23日から中止みたいです。


2018年に下鴨神社で、やってたのと同じかな



下鴨神社でのチームラボ☝️






月末は誕生日

来月は、命日




誕生日と、祥月命日!

気持ちはざわじわ

命日反応は、何年経っても変わらないんだな…