院内でのコーチング研修が無事に終わりました! | 現役放射線科(INE)・内視鏡ナース/コーチ+Points of Youトレーナー
院内でのコーチング研修の講師が

無事に終わりました




ふ~爆笑

3年ぶりに人前でコーチングについて

お伝えしたんですが




伝え方が

下手くそになってました(笑)




でも、それは想定内

当たり前だよね。

3年もしてないんだから。




落ち込まずにすみました照れ




今回も自己紹介では

Points of You®️コーチングカードを

使いましたおねがい




導入のアイスブレイクでこれを使うと

今日はどんな研修になるの?みたいな

みなさんのワクワク感が

増す気がしています




少なくともこの病院の中で

このフォトカードを使って研修をしている人はいないので、みんなこんなツールみたら

なに?なに?ってなるよね




3時間の研修でつめこんだ内容です
下矢印下矢印
1)コーチングコミュニケーションの基本知識
   

2)コーチングに必須のスキル・テクニック

    やる気を引き出す方法
  (承認のスキル)(目標設定)

    「相談して良かった」と言われる聴き方
  (傾聴のスキル)  

   相手の発達を促す効果的な質問
  (質問のスキル)

3)「Points of You®
    コーチングカードゲーム」
    過去・現在・未来 
     ~記憶の検索ワーク~




でも、やっぱり詰め込みすぎました爆笑
少しでも多くを伝えようと欲張りすぎました


次回のために

削るところは削ること

うん。そうしよう照れ



そして、来年は数回に分けて

コーチング研修をさせてくれるみたいなので

基礎編と応用編にわけて

1on1コーチングができるところまで

もっていきたいな・・




今日は

参加された方からこんな話がありました


「新人さんや、若いスタッフに

夢とか目標を聞きたいけど、どこまで聞いていいのかわからない」というお話しでした



人それぞれ信頼関係、距離感は違うものです

話したくないという人もいるかもしれません



そんな時

先輩ナースは

「ねぇねぇ、目標について聞いてもいい?」と

まずは、許可をとります



急に

「あなたの目標て何なん?」って聞かれると

土足で踏み入れられたように思う人もいて

相手はビックリしてしまいます



なので、許可をとるのです

許可をとり「いいですよ」

といってくれたら、自己暗示といって

相手は、目標を話すことを許可をしたと思い込みます(←この表現があってるか謎ですが)



許可をもらった後は

目標をテーマにして話しやすい雰囲気になります



また許可をもらうという

コミュニケーションをはさむことで

話したくない人は

話したくないと言うでしょう



なので、聞いていいのかわからない

ということはなくなります。




いや~今日は

コーチング講師としての

お仕事を楽しませてもらいました!



今日も感謝です!!