明けましておめでとうございます | 91歳認知症母の介護日記

91歳認知症母の介護日記

91歳の認知症の母と2016年8月より同居しております。年々できることが少なくなり、話が通じなくなり、毎日イライラしたり怒ったり。介護のストレスや悩みを吐き出します。

 一昨年の12月から母がご飯を食べなくなり、ヨロヨロになって、一人でトイレに行けなくなり、介護離職してから丁度一年経った。

 去年は、息子が社会人になり、都会に旅立ったり、母が要介護2から要介護3にランクアップしたり、母が6キロ痩せ、私が母が痩せた分太ったりと色々な事があった。


 今年は、一体どんな年になることやら?

島田秀平さんのYouTubeチャンネルの

" 数秘術であなたの2022年の頑張るべきテーマ教えます "によると、

 私の今年の頑張るべきテーマは、

「 6.自己犠牲、人に尽くす 」らしい。

って事は、何、何?今年も〜

「介護は続くよどこまでも!」って事?

ワァ〜オ〜!


   兄夫婦が今日来て、お昼一緒に食事をして、母の急激な衰えぶりを見て、 


   もう私一人で頑張らなくていいよ。私が介護疲れでボロボロになる前に入所を考えたら?

特養に申し込んでも、要介護3で同居家族がいる場合は、入所の優先順位は下位の方で、半年、1年先だろうから、申し込みだけでもしたら?

と言われた。


ちょっと気が楽になった。

うん、うん。考えてみよう。

ケアマネに、ちょっと相談してみよう。


 毎晩、毎晩、トイレ介助で夜中に起こされ、不穏に付き合い、そんな生活が1年。

終わりが見えない介護生活。

心が折れる時もある。腰も痛い!

認知は進み、昼夜逆転で、話は通じない。

感謝されるどころか、逆ギレされてばかり。

私の事も、時々、誰か分からない。 

大好きな孫のS君が、正月休みで帰って来ても無表情。ダンナの事は、今だに誰か分からない。


 入所して、時々会いに行く方が、怒らなくていいし優しくできる気がする。

イライラしてキツく母に当る自分にも自己嫌悪。


 さてさて2022年はどんな事になりますやら?後悔しないように、じっくり考えて今後の事を決めようと思う。


 息子も、本日都会に戻り、恒例のお正月の食事会も終わり、静かな日常が戻りつつある。

 デイサービスが正月休みも入り、6連休で辛いけど、あと3日の辛抱だ。

 明日は、母の風呂入れ頑張るぞ〜!