パン教室 | 91歳認知症母の介護日記

91歳認知症母の介護日記

91歳の認知症の母と2016年8月より同居しております。年々できることが少なくなり、話が通じなくなり、毎日イライラしたり怒ったり。介護のストレスや悩みを吐き出します。

今日、母はデイサービスで昼間いない。

私は、月に1度のお楽しみ、パン教室に行った。社会人になった息子が年中の時から習ってるので20年近く続けている。

美味しい焼き立てパンと気の知れた仲間とのおしゃべり。楽しい時間は、あっという間に過ぎた。

薬局とスーパーで買い物して15時ごろ家に帰る。

帰っておやつに持ち帰りのパンを2個食べた。焼き立ては最高に美味しい。痩せないはずだ。

これ以上太るとヤバいので、仲良しの近所のお友達にもお裾分けした。

夕方、母はデイサービスから帰ってきて、ずっと寝続けてる。ごはんだよと起こしても、もう食べたと言って起きない。

このままご飯食べないで、朝まで寝ちゃう?

母にも美味しいパンを食べてもらいたいけど、2年くらい前から、ミキサー食しか食べられなくなった。パンが大好きだったのに残念。

母は、ミキサー食しか食べられないのに、時々寝ながら口をモグモグしてるので、「何食べてるの?」と聞くと「からあげ」という。「あ〜んして!」と口の中を見ると、ティッシュが出てくる。

怖い!