いや~~、和綴じ難しい❗

細字はやりやすいのですが、半紙6文字は難しい❗❗

3パターンを試してみました。



  右ちょっと空けて綴じるパターン


これは開いたときに右っかわが裏面になるので、美しくない気が……。

  本📖っぽく綴じるパターン


一番多く綴じれます。これはアリかも……。
ただ、左右を交互に空けて、端っこを糊付けするのは……、

面倒くさい❗❗

  半分に折って綴じるパターン


やっぱりこれが一番しっくりくる気がします。
ただ、文字のサイズ感が難しい❗❗
普通に書くと大きく見えて品がないゲッソリ
小さく書こうとすると、みみっちい感じになってしまう……魂が抜ける

でもまあこれはやっていくうちにフィットしていくでしょう(笑)❗



今までの細字も含めて、12冊目の和綴じです!

僕は基本的に書き終わったモノには興味がありません。五右衛門風呂♨️の火種にするぐらい(笑)。燃やすだけなので、万が一、
「みかん🍊の和綴じ欲しい❗」
というちょっと変わった方はご一報ください❗❗プレゼントいたします(笑)。
ブログ限定です😆

393臨目「蜀素帖」以外は在庫あり🐜

(因みに、オススメは394臨目「曹全碑」(笑))

そんなこんなで、

謎の自称書道家みかんせい人🍊の
500臨やります❗❗

398臨目「九成宮醴泉銘」
34回目の全臨です😆✌️