『観』・『臨』・『養』・『悟』・『創』
~書道学習の5大概念~
「臨書」は、ざっくり言えば古典を見て書くことです。技術・筆法の修練や習得が目的です。
「それを繰り返すことで深まっていき
自分のオリジナリティが作られる……」
そんな感じで
思考を止めてしまってましたが
これだと漠然としすぎて
分かったような分からないような……。
『臨書』から『創作』へ❗
書道を学ぶ人にとって重要と言われますが、
悩まされるところであり、
どうしたらいいのやら
迷うところでもあり………、
なにやら
その間には大きな大きな
壁があるような気がします。
僕自身、
「古典に立脚した作品」とか、
「古典の匂いのする作品」など、
いまいち理解…、というか、
例えば王鐸の字典から集字すれば
「古典に立脚した作品」になるなか、
「古典の匂いのする作品」である(らしい)
師匠の書風を真似たらそうなるのか、
よくわからないのが
正直なところでした。。。
しか~~し❗❗
運よくヒントになりそうな
資料を見つけたので
まとめがてら記事にしてみます。
参考文献『中国書道全集 第9巻 清』
(真面目系記事です(笑)❗)

『観』と『臨』
『臨』は手✋の訓練、
『観』は目👀の訓練、
ってな感じです❗
手だけの鍛錬だと
自分の駄目さに気づけず、
会派以外の書風や好きな古典風だけに
偏ってしまう危険があります⚠️
逆に目だけの鍛錬だと
技術が伴わない口だけ人間に
なってしまう危険があります⚠️

観ることで感じる力
➕
それを手で書ける技術
これが創作への基礎力と言えると思います。
これは長い期間をかけて培っていくもので、
これこそ終わりはありません❗
だからといって、
『観』と『臨』を
完璧にしてからじゃないと
『創作』できない❗
ってわけでもありません。
その時点での深まり具合によって
作品も変わっていく
ってのも
書道の楽しさの1つだと思います。
そしてここから
どう『自分の書風』ってのを
打ち出して行くのか❗❓
『観』・『臨』
からの~~、
『養』
という概念が
大切になってきますが……、
長くなってきたので
別の機会に❗
続く………
(のか?)
そんなこんなで
第151臨目
米芾『蜀素帖』4回目の全臨です🍊