『書道は線の芸術❗』
と言われます。
二度と書けない線、
線に感情を込める、
線による自己表現……
というのもその通りだと思いますが、
最初は偶然生まれる線が楽しいです❗
だんだん似たり寄ったりの
線しか出せないことに気づき、
結局色とか表具とかに頼ってしまい、
挙げ句の果て
「俺は書道の枠には収まらないゼ❗」
とか言い出してしまう……。
(十数年前の僕です……(笑)💧)
天才やセンスの塊、
アイディア豊富の人ならいいですが、
なかなか……
ねぇ~…(笑)。
自己表現はとても大切なこと❗
しかし、技術もまた大切❗
様々な筆の操作を理解・習得した上で
出てくる偶然性こそが書道の醍醐味❗❗
ってことで、
自分を思いっきり棚に上げながら(笑)、
『書道の極意②』
です❗
↑↑前回の『極意』はこちら↑↑
筆は丸いので360度使えます。
しかし、初心者🔰の方に多いのが
筆の1面しか使えないことだと思います。
楷書から行書に移行するときも
ここに悩む方が多いかもしれません。
線の方向が変わる転節などのとき
硯で筆を立て直すのではなく、
少し引き上げて筆を立て直す感じ……、
この辺は、
言葉にするのは難しいですね…💧
意識的にこれを気をつければ、
劇的に……、とは言えませんが、
古典や手本の見方が
変わるかもしれません❗
(変わらないかもしれません(笑))
蘭亭序の『稽』は反時計回りを多用して
筆の様々な面を駆使しています❗
争坐位稿の『魯』は時計回りが
メインに見えますが、
1ヵ所逆回転してます❗