マス(罫線)入りの紙を見つけました❗
こんな紙を見ると楷書が書きたくなるのが
「書道家あるある」です(笑)
ってことで、
第68臨『九成宮醴泉銘』5回目、
第69臨『孔子廟堂碑』2回目、
第70臨『雁塔聖教序』4回目
の臨書です❗
それぞれの作者、
「欧陽詢」、「虞世南」、「褚遂良」は
書道の黄金時代、初唐の三大家として歴史に名を残しています。
習字から書道への発展として、
この3つの楷書の古典の書風を捉えて、
書き分けることから始めるのが
1つの王道パターンかもしれません。
欧陽詢『九成宮醴泉銘』は、
鋭くシャープな線質、縦画がお互い反り会う引き締まった字形「背勢」からなる姿や、全く隙のない雰囲気から「楷法の極則」といれています。
この怖いぐらいの美しさは、迂闊に間合い入ろうものなら、スパッと斬られてしまいそうです……😱
今回も見事に返り討ちに合いました。。。
虞世南『孔子廟堂碑』は、
伸びやかであり、包み込むような縦画「向勢」で書かれ、非常に穏やかな書風の楷書です。
また、一見何の変哲もない穏やかな字に見えながら、内に剛柔が込められた、「内剛外柔」とも評されています。
「背勢」「向勢」「鋭さ」「穏やか」、
このような特徴は分かりやすいですが、内に込められた強さ「内剛外柔」は目に見えないので悩まされます。。。
この「内剛外柔」、
・虞世南の人物
・時代背景
・「立派な人ほど才能を目立たさせない」みたいな儒教的知識
・太宗皇帝との関係性
・故事の知識と文才
・王羲之から智永さらに虞世南という伝統の継承……。
そのなものを知って、ようやく感じる事ができるものなのかもしれません。
しかもそれは、絶対に真似できないもの❗
それは虞世南の生きた証だから❗❗
「こんなもの書くの不可能や❗❗」
っていうのが、臨書の境地かもしれません。
なんだかよくわからない話になってきました……😅💧
共に太宗皇帝から重宝され、
書風が異なる点や、1才差で同世代であることからも虞世南と欧陽詢はよく比較されます。
二人の仲はどうだったのでしょうか❓❓
欧「やあ、伯施(虞世南の字)殿、久しいな」
虞「これはこれは、信本(欧陽詢の字)殿、ご無沙汰しております」
欧「実はこのところ、書に北碑の書風を採り入れようと思っているのだよ」
虞「ほほう、信本殿、更なる境地へ向かわれるか。ならば私は、王先生の伝統を守り抜くことでそこを目指しましょう」
欧「願わくば、伯施殿と私の書風が千年先の学書者の一助とならんことを」
なんて妄想しながら書くのも面白いですね(笑)
以上、
「初唐の三大家の代表作を
一気に書いてみよう❗」
という
自己満足の塊
(「中臣鎌足」の発音で(笑))
の記事でした❗❗