展覧会作品を書いていると、
だんだんやさぐれて来ます……💧

気分転換に散歩するには暑すぎるし、
やけ酒飲むには時間が早すぎるし、
ふて寝して夜寝られないのも嫌だし……。

そんな折りに一本の電話がありました。
「セールしまっせ~~❗❗」

ひと山越えて車でちょうど一時間。
景色もよく、1人ドライブでいい気分(笑)



値上がりに次ぐ値上がりで
もはや手が出ない紙、「紅星牌」を
格安で譲ってもらいました❗
(数枚にシミがあるとのことで格安に(笑))

偶然欲書(偶然書せんと欲する)
孫過庭『書譜』より

唐時代の書家、孫過庭の『書譜』に
良い作品が出来る条件に
「五合」というのがあります。

その中の1つに「偶然書せんと欲する」
とあります。

「何となく書きたいなぁ~と思った時に書くのがよろし❗❗」みたいな感じでしょうか。

サッカーボール⚽があったら
蹴りたくなるように、

傘があったら
ゴルフのスイング🏌️したくなるように、

いい珍味を頂いたら
熱燗🍶が欲しくなるように。

新しい書道道具を買ったら
早く使ってみたくなるのが人情❗❗
そうやって強引に「偶然欲書」の
状況にするのもたまにはいいと思います。
(予算を考えながら(笑))