知らんことが 多いわ | 気のむくままに

気のむくままに

since 2010.2.14
書きたくなったら 書く…かな(^^)

知らないことが多い医療費制度

手続きしないと もらえるものも もらえない

知らなかったら 損したような気分になるなぁ

情報を知るには 経験するしかない?(笑)

主人が 入院した時に 高額医療制度を知った

とても ありがたい制度で とても助かった

今回 知ったのは

 後期高齢者の父の通院医療費が

毎月 18000円以上になると

超えた分?戻ってくるというものだ

数か月前から 前立腺がんの薬が

変更になり それも毎月 高額支払いで…

仕方がないけど 高齢者には 負担が大きい

で 今回 対象になったのは 昨年11月分で

3か月遅れで 大体 通知がくるらしい

手続きを すると 11月以降 高額医療費が

かかった場合 自動的に 通帳に 還付されるらしい

18000円は 自己負担ですが

超えた分が 戻ってくるだけで ありがたいです

87歳にもなると

内科・脳神経・泌尿器科・歯科・整形外科・皮膚科

そのうち 耳鼻科(片耳聞こえん)も

┐(´д`)┌

ありがたいことに 目だけは 白内障にもならず

見えるようですが (⌒▽⌒;)

免許証返納した父のアッシーは 私

通院回数が 増えないことを 祈るばかりですわ

ーーーーーーーーー

本日 早起きした私にぴったりの 占い結果ですね

気をつけよう(笑)

寝不足気味で睡魔と戦う

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる