こんにちはニコニコ


昨日の夜から喉が痛くてしんどくて夕べ眠れずにぃ〜一晩中泣いていました(何故かカラスも一晩中鳴いてて怖かった🐦‍⬛)


今日は夫が洗濯して、夫が買い物に行き、夫が七草粥も作ってくれて、夫がお風呂も入れてくれて、至れり尽せりの1日でした。



♡〜♡〜♡〜元旦の1日〜♡〜♡〜♡


元旦の朝は、お節とお雑煮を頂きましたピンクハート


今年のお雑煮は頂き物の茅乃舎さんのお出汁で取ったすまし汁で、みかん特製、柚子皮と柚子胡椒の入った鶏団子と人参、大根、ほうれん草、かまぼこを具材にしました飛び出すハート


下の子から『美味しーーー💓』頂きましたひらめき拍手

やっぱりシマヤだしの素と違ってお上品なお味がしたひらめき

食べたあと、お腹の心配な夫を1人残し初詣に宮島へ行きました。


広島駅からJR🚆で宮島口まで約30分

そこから🚢に乗り約10分程度で宮島⛩️へ到着


どちらも座れて楽ちんに宮島まで行けましたニコニコ


船乗り場から出ると、厳島神社⛩️まで、ずっとずっと先なのに、すぐこの行列びっくり


とりあえず。皆んなの後頭部から拝むことに🙏

最後尾の盾を持ったおじさんいわく、早くて2時間、遅ければ3時間くらいの待ち時間って言ってて、覚悟して並びました驚きガーン


30分ほど経った所で⛩️が見えて来たよ飛び出すハート


シカさん🦌こっち向いて爆笑


あともう少しで入口爆笑


思いの外早く、1時間くらいで厳島神社⛩️へ


初詣で参拝すると限定しゃもじが頂けましたキラキラ

焼印でとても綺麗なしゃもじですピンク音符


世界文化遺産の厳島神社はとても美しいですキラキラ


天気が良かったので海面もキラキラしてて美しい厳島神社⛩️を参拝出来ました。


お詣りしたあと、お守りを購入したり、おみくじを引いたり、中も混雑しているので、出てくるまでに30分ほどかかりました。




私のおみくじ

ありがとうございますお願い大吉でしたおねがい


自分の事ばかり考えて気のままの行動に走らないように精進いたしますお願い


下の子はと言うと『平』たいら…でした。


調べてみると「平」のおみくじは『吉』と『凶』の間に位置するもので、波風のない平らな状態だそうです。


日本には800社あると言われている中、『平』のおみくじがある神社⛩️は、僅か8社しかないそうで、出る確率は2%だそうです。

ある意味、貴重なおみくじだわ爆笑拍手



こちら、その『平』おみくじのある8社⛩️


ここに来たら、やっぱり食べるよねハート

外で食べる焼立て焼きガキ美味しいですイエローハート



もみじ饅頭を揚げた、揚げもみじ🍁


再び焼きガキと帆立


そして牡蠣カレーパンコッペパンとトマトカレーパンコッペパン


お腹がいっぱいになったところで、再び🚢とJR🚆に乗って帰って来ましたブルー音符むらさき音符ピンク音符


今度行く時は、宮島水族館🐠にも行ってみたいなハート


この日の夜は自宅で🦀すき鍋をお腹いっぱい食べましたピンクハート照れ



おまけ。

翌日は夫と2人で比治山神社⛩️へ参拝に行きました。


なんと夫も大吉でしたラブ



そして、大阪へ戻った下の子が、京都の八坂神社⛩️で、引いたおみくじ大吉爆笑拍手


八坂神社のライトアップがとても綺麗ねキラキラおねがい



皆んなにも大吉パワーパー届け飛び出すハート飛び出すハート


届いた?(o^^o)


おみくじで運を使い過ぎたのか?初夢はまだ見てないのに初熱が出ました笑い泣き


早く良くなりますように(>人<;)