こんにちはニコニコ


先日までカラッと晴れて過ごしやすい気候だったのに、昨日辺りから蒸し蒸しと湿度高めの暑さに気候が変わった気がします。


蒸し暑いのは、ほんと苦手ネガティブガーン


突然ですが


『両家顔合わせ』の日取りが決まりました飛び出すハート

入籍日もいつにするのか迷ってたみたいだけど決まった模様ですピンクハート


彦星さまとか織姫さまとかキューン愛


そんなこんなで、まだ渡せていないご祝儀泣き笑い


先日、紙屋さんにご祝儀袋を買いに行ってきましたよ。


実際の物とは違うけど鶴亀さんや松竹梅とかむらさき音符



字が上手く書けれるか心配だったけどお店で名前とか内袋の金額札束とかも書いてくれて、ほっとしましたひらめき拍手


でもね。私の名前『あや』じゃない泣き笑いガーン

惜しいけど無気力平仮名で一字違い指差し


無事、書き直して貰いましたニコニコ

まだ少し先なので中身はまだ入れてませんよひらめき


手土産のお菓子はどこで用意するか決まってて、一番問題なのは私の衣装悲しいそれが悩みの種


昨日も百貨店のハシゴをしてへろへろになりました不安

ご存じの通り標準より10センチほど大きい私はワンピース👗試着すると丈が短いし、肩も窮屈で収穫なくぐったりで帰宅しましたガーン


心が折れかけたので帰るまえにSOGOさんの四階にあるカフェで糖分補給ピンク音符ピンク音符


私はマンゴーのパフェ音符音符音符



夫はナッツのワッフル🧇



ワッフル🧇を少し貰って食べたら…

すっごく美味しくて、隣の女性が食べていたマンゴーワッフル🧇それにしたら良かった泣き笑い


絶対またここに来て次はワッフル🧇食べよぉ爆笑って思ったよハート



そしてシャレオって言う地下街でちょうどバンクシー展が行われてて観てきました🖼


バンクシーってちょっと変わった画家👩‍🎨さんですよね。町の中の壁とかいろんなところをキャンパスにして描かれて、どの作品にもメッセージがあるんだとか?


いろんな作品が展示される中(大体が気分の良いものではないの)そんな中でも一番衝撃だったのがこの作品



『ナパーム』



アメリカと資本主義社会に対する皮肉を描いた物だそうです。


よ〜く見て!

夢の国のミッキーもマクドナルドも笑顔で笑っているのに真ん中の少女は泣き叫んでる。


アメリカ国の命令によりベトナム軍が投下した焼夷弾で服は焼け皮膚は焼け爛れ……


この少女はベトナム戦争の最中、実際にカメラマンによって撮られた写真から複写されたものだそうです。


悲しくて、堪らない気分になりましたもやもや

きっと次にディズニーやマクドナルドに行く時は必ずこの絵を思い出してしまう悲しい


バンクシーの世界は私にとって感慨深いものになりました。



昨日の夜 娘からのLINE


両家顔合わせのお店が決まったよスプーンフォークと連絡が来ました。


ホームページを確認するとミシュラン📖にも掲載された事があり、広島で開かれたG7の閉幕後、ケリー米国長官がケネディ駐日大使と共に会食されたお店だそうです。


えーー!掲載されている個室の写真見ただけでドキドキしちゃうんだけどダウン不安



それより洋服👗どうしましょ泣き笑いガーン



ではでは

今週も頑張りましょう音符音符バイバイニコニコ