こんばんはニコニコ



今夜も眠れない夜を
過ごさないと
いけない…


旦那さんが出張で
居ないのえーん



と言う事で夜は
怖いので

久しぶりに
ブログ書こう


先日…

とは言っても少し前に
旦那さんとお出掛け
してきました。




人混みじゃない場所へ



広島県呉市の港町です

今は平和的事業に
転換されクレーンがあちこち

輸送船や客船など
造られている感じ
たぶんね。



戦時中は
こちら
宇宙戦艦ヤマト

ではなくて

世界一大きい
戦艦大和が

ここで造られて

この場所から出向されました


ちょうど私が訪れた日は

戦艦大和が
アメリカ軍の襲撃に
遭い沈没した日
でした。

偶然なのか…





船には戦闘機も
乗せられて

B21とかってやつ
なのかなはてなマーク



大和ミュージアムの
目の前には
海上自衛隊の施設が
あり

本物の潜水艦が
ありました

かなり離れた場所から
写してもこの大きさ



数時間置きに
この潜水艦の中に
入って無料で見学させて
貰えます。


なかなか狭かった。


でもベッドとか
トイレとかシャワールームも
あったりしました。

食堂の椅子の下は
じゃがいもや
玉ねぎが収納されてて


海上自衛隊の人達は
この中でお仕事されてて
大変だろうな…



そしてこちら
平和記念公園です




もこもこした木々が
可愛い…



そして



以前ここに来た時も
同じように
晴天でした。


地球上で初めて
原子爆弾が落とされたのは

この建物のちょうど
600メートル上空


一つの爆弾で
20万人もの人々が
亡くなったんですね。

その日も…

オバマさんの演説でも
あった様に

とても晴れていた様です。

👇こちらはお借りした
動画のスクショ

オバマさんが来たこの日
私も中には入れなかったけど

すぐ近くまで来ていました。


街中、厳戒態勢が
敷かれていました。






いつもここに来ては
感慨深いものがあります



平和が一番ですね

でも今も地球上の
何処かでは戦争が
行われている…




あっそうそう…

お土産にカレー🍛
買いました





まだ食べてないけど
美味しいと良いなニコニコ



あぁ…
トイレ行きたくなった。


怖いよ…

なんでこんなに
怖がりなのかしらはてなマーク




あぁ…
スッキリした

廊下電気付けまくりで
行って来ました。



ではおやすみなさいキョロキョロ



眠たくないなぁ。