最近のみかんは・・・ | 主婦に優しい、手間のかからないみかんの育て方

主婦に優しい、手間のかからないみかんの育て方

家事の合間などで出来るみかんの家庭果樹を始めてみませんか?

どうも、みかん専門家庭果樹アドバイザーの藤林です。今日はみかんの近況を話したいと思います。



今は新芽を出来るだけ早く成長させることに神経を注いでいます。



なので、害虫などが死ぬほどきになるので、毎日一枚一枚丁寧に観察しています。




私は過保護なのでここまでしなくてもいいですが(笑)


一日一回はみかんの葉っぱ、土、枝などを用心深く見てやれば、病気などの早期発見が可能です。



農業において観察は非常に大事です、昨日と違うところを今日見つけるくらいの感じで私は見ています。



それを発見できるようになるには時間がかかりますが、慣れると病気や害虫がどのあたりから発生しだすのか分かるようになるので、この観察力は私と一緒に育てていきましょう。



私もそこまで観察力がある方ではないので(笑)



少し間が開いてすいません、出来るだけ更新していけれたらと思います。




今日はこの辺で失礼します。


それでは、また。