みかんの剪定について | 主婦に優しい、手間のかからないみかんの育て方

主婦に優しい、手間のかからないみかんの育て方

家事の合間などで出来るみかんの家庭果樹を始めてみませんか?

どうも、みかん専門家庭果樹アドバイザーの藤林拓矢です。



今日はみかんの剪定についてちょっと話したいと思います。



ちょっと気が早い気がしますが(笑)



みかんの剪定は果樹の中で一番難しく、一番適当に出来るとも言われます。



それはなぜか?



みかんはどこから切っても芽が出るからです。


    

だから、明確にここに枝があったら、こう切るみたいな目安がありません。



梨や葡萄などはその辺がしっかり決まっているので、基本を覚えれば出来ますが、みかんはその木にあった剪定をする必要があります。




だから、難しくて簡単ということです。どこからでも芽は出るゆえに何が一番良いのかが分からないので、私も勉強中です。



出来れば適当に簡単に説明が出来るようにしていきたいと思います



私も剪定は感覚でやっているので、なんとも説明しにくい・・・すいません。


今日はこの辺にしましょうか。


ちょっとネタギレっぽくなってきましたが(笑)頑張ってやっていきたいと思います。

それでは、また。