こんにちは

野崎美香です音譜

 

 

 

 

 

言語聴覚士

研修、セミナー

医療スタッフ勇気づけコーチ

SCANストーリーズ(カードコーチング)

クラウンアンバサダー

出張着付け教室(仮・準備中)

などの活動をしています。

 

 

 

シンプルに自分らしく生きること

を目指しています音譜

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

私は今、子育て中です(7歳と3歳)。

 

 

 

最近子育てについて、何も心配がなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

以前は正解を探し求めて、

自分に足りないものを数えてばかりでした。

 

 

 

 

そんな自分を卒業しました!

 

 

 

 

人と比べると、まだまだな自分ばかりが

目につきます。

 

 

 

 

でも、「もういいや!」

とそこを手放しました。

 

 

 

 

だって、正解に終わりはないし、

自分に正しさを求めると、

子どもにもそれを求めてしまいます。

 

 

 

 

心配からくる行動って、

先回りしてあれこれ子どもに指示したくなります。

 

 

 

そうやっていると、子どもは

「いざとなったら親が助けてくれる」

と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

私がそうでした。

 

 

 

 

ピンチの時に助けてもらえなかったら、

「なんで?」

と思っていました。

 

 

 

 

母は完全に私のお助けマン

という存在でした。

 

 

 

 

それが当たり前と思う日々が続くと、

だんだん嫌になってきました。

 

 

 

これって、私ができない子だと思われてるみたい

でイヤ!

 

 

 

と思い始めました。

 

 

 

 

そこから親離れしようといろいろ画策しました。

が、根本的にすべて親のせいにしてきた

(他人軸)のでけっこう大変でした。

 

 

 

 

ぜーんぶ自分で選んできたんだ!

(アドラー心理学でいう主体論)

と分かったときには、

腑に落ちてスッキリしました爆  笑

 

 

 

 

そして、私はぜったい同じ子育てはしたくない!!

と思っていたのに同じことを繰り返していました笑い泣き

 

 

 

 

これも良いとか悪いとか判断することをやめ、

今で十分と思えるようになりました。

 

 

 

 

子どもたちに何か困ったことがあっても、

「どうした?」

とすぐにお助けマンになるのではなく、

助けを求めてくるまで放置にひひ

 

 

 

 

これって、自分のためにもナイスな選択だったなー

と思っています。

 

 

 

 

このロング春休みもストレスフリーなのでニコ

 

 

 

 

不安なんて自分で作り出しているだけなので、

今ある幸せにフォーカスしていれば

本当に幸せに向かいますドキドキ

 

 

 

 

日々ご飯が食べられることと家族の健康に感謝ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

では、

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球お知らせひらめき電球

 

星クラウンアンバサダー・ベーシック講座 福岡1期

 

 

募集開始しました!

詳しくはこちらをご覧ください音譜

 

 

 

星大人女子のための婚活コーチング

 

 

3月限定価格です。

残席3です。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください音譜

 

 

 

星無料!着付けor着物お買い物同行

 

 

詳しくはこちらをご覧ください音譜

 

 

 

星セミナー

 

今のところ開催中止にはなっていません。

 

「自分も相手も大切にできるコミュニケーション・アサーション~遠慮せずに話せるようになるために~」

 

 

「聴くこと」~コミュニケーションにとって大事なこと~

 

 

カードコーチング~SCANストーリーズ~

 

 

星保護者向け「①②③コーチング」体験会

 

 

詳しくはこちらをご覧ください音譜

 

 

星無料メールマガジン

 

 

【マイナス思考でも自信がなくても自分らしく生きる!】

 

 

星無料メール講座

 

 

【医療現場でストレスなく働ける7つの方法】