こんにちは、医療スタッフ勇気づけコーチ ミカリンです音譜


今日は快晴の福岡です晴れ


週末は東京へ飛行機
長女(5歳)と一緒に出かけました。



目的は


クラウンアンバサダー2周年記念パーティー流れ星


に参加するため。


昨年からケアリングクラウンとしての活動も始めました。


コーチングスクールで出逢った金本麻理子さん(まりちゃん)が、クラウンワンジャパンの代表だったんです!


そんなご縁があり、私は長女と一緒に参加しました。


まりちゃんに娘も連れてきたら?と言われたのがきっかけです。


子どもって居るだけで喜ばれるし、うちの子は人見知りしないのでそこで自然に遊んでくれたんですドキドキ








そのパーティーは日曜日に行われました。


そこで初めてかっこちゃん(山元加津子さん)の講演を聞いて、何かと繋がった感じがしました。


「白雪姫プロジェクト」のお話しの時でした。


親友の宮ぷーさんが脳幹出血で倒れ植物状態になったのを、毎日通ってリハビリされたそうなんです!(往復2時間もかけて‼︎)


「聞こえていないことはないから」と常に話しかけて、体を起こして揺すって、立たせて。


病院勤務時代にそういう方のリハビリを担当していたことを思い出したんです。


私も患者さんは「聞こえている」と信じて話しかけていました。そうするとお顔の表情などの反応がわずかに見られていました。


口の中のケアも口から食べる練習もしていました。


でも私がやっていたのはたった数ヶ月。


かっこちゃんは何年も続けておられるそうです。






またすごい方に出逢えましたアップ


そして、私のやっていたことは間違っていなかった!!と自信が持てました。


そしてかっこちゃんは養護学校(今で言う特別支援学校)の先生だった方なんです。


実は私も教育大学で聴覚障害のことを少し勉強していたんです。


なんだか色々繋がっている気が勝手にしています。


それで、私も白雪姫プロジェクトを応援したいと思います!


気になる方はぜひこちらをご覧ください音譜




今回も人と接する時の大切なことを学べました。


これから生かしていきますビックリマーク



今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ












ひらめき電球お知らせひらめき電球
第8回セミナー
「子育てに生かすアドラー心理学〜自分を大切にすること(人生の主人公として)〜」


詳しくはこちらをご覧ください音譜



第2回セミナー
「自分も相手も大切にできるコミュニケーション・アサーション(遠慮せずに話せるようになるために)」


詳しくはこちらをご覧ください音譜