6/20に収穫した、我が家の梅ちゃん。


長男猫のチェックもバッチリグッキラキラ


青梅1kgは、梅酒に。
クリスマス頃には、乾杯出来るかな〜ルンルン


梅漬け用に追熟。
(美しいグラデーションに、自画自賛👏)

完熟梅の香りは、まるで桃(ღ*ˇ ˇ*)。o♡


ジップロックで、はちみつ梅漬(塩分10%)

完熟梅の梅ジャム。

完熟梅の梅味噌。
包丁で実と種を切り分けてたら、マンゴーを切ってる感覚に陥り、何回も口に運びそうになりましたよだれ
↓↓↓
梅味噌の完成品。
豚肉や鶏肉に揉みこんでから焼くと、美味しいみたいですよ🙆✨


「梅ボーイズ」さんの梅ジャムレシピ
↓↓↓



「梅ボーイズ」さんの梅味噌レシピ
↓↓↓



この他に、樽でしそ漬け(梅5kg)もやってますチョキ

今年の梅の収穫は、8kgほど。
全部、余すことなく梅仕事させて頂きましたニコニコ
ありがたや〜(ノ_ _)ノキラキラキラキラ


そして、オススメで流れて来た剪定動画
にハマり、とうとう剪定デビューチョキキラキラキラキラ

とっても分かりやすい動画でした❗️🙌✨🙌✨🙌感謝❗️
↓↓↓


家の敷地内にある3本の梅の木は、パパさんのお父さん(30年ほど前にご逝去)が植えてくれた木だそうです🌳

パパさんの病気の再発で落ち込む日も多かった私ですが、梅仕事や木の剪定に夢中になれて、本当に助かりましたニコニコ

家族の幸せを願って植えてくれたであろう義父への感謝の気持ちも込めて、剪定も楽しみましたルンルン

パパさんと「来年も一緒に収穫しようね」と約束しました流れ星


きっときっと、大丈夫キラキラキラキラ