去年の9月、ぶどう膜炎併発白内障手術をした右目の見え方⇒透明な軟膏を目の中にたっぷり塗った感じ無気力

右目で見ると、光は見える。
物の形は、わからない。
真面目にリンデロン(ステロイド点眼薬)を点眼してるのですが驚き

今は、左目だけで見ている状態です。
2回手術をした左目は、メガネをかけても0.4だし、色味が白っぽいので、見え方としては、今までで1番ツライ‎です( ꒪⌓꒪)

でも諦めず、良くなると信じて「つきのつかい、毎日、本当によく頑張ってるね」って、自分褒め( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) をしていますグッ

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

ここからは、料理の話なので、苦手な方は無理しないでくださいねー👋✨

🌱⋆。観賞用になった大根の葉っば🌿‬
後で料理に使おうと水に挿したら、葉っぱがぐんぐん伸びて、その生命力に、元気を貰ってます  ニコニコ
↓↓↓


そして、
家族が貰って来た海の恵みの生わかめ(推定5kg)
もはや業務用です真顔





波海の恵み調理:1日目波

茎は斜めにスライス
↓↓↓

お湯で2分茹でると綺麗な緑色
↓↓↓

砂糖、醤油、酒、輪切り唐辛子で佃煮
↓↓↓



葉の部分は、
30秒ほど湯通しして、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、醤油、輪切り唐辛子でペペロンチーノ
↓↓↓


FREE波海の恵み調理:2日目波

茎を斜めにスライス
↓↓↓

お湯で2分茹でる
↓↓↓

ごま油、輪切り唐辛子、白ごま、醤油で茎の中華炒め
↓↓↓



葉の部分は、
水、砂糖、酒、だし醤油、輪切り唐辛子で水気が無くなるまで煮て、佃煮に
↓↓↓


海苔の佃煮とは違って、磯の香りがします𓇼𓆡𓆉 ⋆


自営業で休みの無い両親が、忙しい合間を縫って、私と兄を思い出作りに連れて行ってくれた海を思い出しホロリ泣


波海の恵み調理:3日目波

そろそろ鮮度ギリギリ驚き

たっぷりの塩で揉んだわかめを塩抜きしてから湯通しして、
冷水で色止めしたら、包丁で叩いてとろとろワカメ
キュウリと酢の物にしましたグッ


茎は再び佃煮に。
今回は、くださった方の気持ちもありがたかったので、ちょっと無理して頑張っちゃいました真顔

冷水で洗う作業も多いので、風邪気味にもなりました予防



頑張ったよ自分!
本当に頑張ったよー👍🏻💮


最後まで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございますニコニコ