↑↑↑
玄米おにぎりと糠漬け


↑↑↑
ネットで購入して、届いたらすぐ漬けられて楽チン♪


過敏性腸症候群の人に良くないと言われる高FODOMAP(フォドマップ)食を完全に食べないのは、なかなか難しかった驚き

日中は1人ご飯が多いので、その時は、玄米おにぎり(冷凍してストック)や、そば粉100%パン(冷凍してストック)、オートミール粥などを食べてます。

今年の1月、突然始まった私のパン作り🍞🥖🥐

パンの基礎も学ばず、YouTubeを観ながらのぶっつけ本番。

こちらは、人生で初めて作ったパン(のはず?)
下矢印下矢印下矢印


YouTube先生の説明、本当にわかりやすくてありがたいです🙆✨


過敏性腸症候群の私の腸に、小麦粉は良くないと知りつつ、小麦粉のパンって、作るのが楽しくてニコニコルンルン

食べるより、出来上がりの感動を味わいたいんですよねアセアセ

でも、ここまで腸に不調が出れば、小麦粉パン作りは自粛ですネガティブ

そば粉パンや、米粉パンなども作れるようになっておいて良かったなーにっこり

買いたいって思っても、私の住む場所じゃなかなか手に入らないので真顔

食べたかったら、作るしかないタラー

今日は、創作意欲が湧いて、そば粉100%パンと、米粉のシフォンケーキ(コーヒーマーブル)を作りました!

そば粉100%パン🍞
↓↓↓

冷凍しておきます
↓↓↓



米粉のコーヒーマーブルシフォン
↓↓↓





マーブル、初めてにしてはGood👍


米粉のシフォンケーキ、ふわっふわで本当に美味しいですよだれ

高FODMAP食品を控え目にして、玄米を食べ始めて10日位?
薬を飲まなくても、お通じがありますニコニコ

私の場合、自律神経の乱れが腸に影響してると自覚してるので、リラックスを心がけてヨガなどもスター






 
ヨガ姿勢になると、長男猫が、私の脚に乗って来るので、中断しがちですが爆笑

心と体の回復に、じっくり取り組めるのは、応援してくれる家族や友達、見守ってくれてるご先祖さまのおかげですねお願いキラキラキラキラ

そして、以前の私は思えませんでしたが…

今は、頑張っている自分もエラいって思えるようになりましたニコニコ



頑張ってる自分、( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) エライエライ