おはようございます😄


自然と遊ぶ旅人🌈野村美香です✨





昨日、星のまなびば


Living&DYingの会~vol.25


開催しました。


初オープンエア開催🌟



楽しかった〜🥰



8ヶ月ぶりの開催でした。



実は、わたしの中で、


死にゆくことと


生きていることについて


思いを馳せることが


一段落した感じがあったのです。




今回開催の後押しを


してくれたのは、


ドイツから帰国中ののんちゃん。




今年の2月以来、


しばらくお休みしていたら、


またあったらいいなぁと


投稿してくださったのです。


感謝❣️



zoom開催するようになって、


ドイツから何度も参加して


くださっています。


zoomにも感謝❣️




そして、のんちゃんと


出会ったドイツ行きに


ご一緒したようちゃんも


リピーターさん。



今回初参加の直ちゃんは、


31年前にペルーの旅で


出会った魂の仲間🌟



毎度のことながら、


大好きな方々と


ご一緒できた素晴らしい場でした🌟





これまでは、


安心して話せる守られてた場


として室内だったけれど、


広々とした自然の中で


対話したいという思いが


ムクムクと湧き上がってきました。



で、公園での開催にチャレンジ💕



午後からは降水確率が


高くなる予報だったけれど、


雨には出会わず、


その代わり風がすごくて、


落ち葉が竜巻状態でした。



風がからだの中を吹き抜けて、


気持ちよかった💫



「綺麗にしてくれたみたい」


という感想もいただきました。




今回は、


「死ぬってどういうこと?」


というテーマでした。



でも、いつものように、


連想がふくらみ、


いろんなことが話されました。




そもそも今、生きているのかは


わからない。



今、この瞬間しかない



寿命は決まっている。


死に方は選べる?



ああ、生きている❗️


感じる瞬間は?



などなど、


それぞれが自身とつながり、


言葉が紡がれていく場に


身を置くことは、本当に心地よい。



そして、大地に座り、


風と日の光と舞う落ち葉を


全身で堪能した豊かな時間でした。



皆思ったのは


やっぱり対面がいい❣️


そして、自然の中は格別🌈





「(この会がなくて)ロスだった」



「普段、生きているとか


死について考えてないんだな、


こういう場は必要だと思う」



「本音で話す場は必要だと思う」



「こういう場を開きたい」



という感想は、


何よりの励みになりました。



その後は、お楽しみのランチタイム


(続く)