おはようございます。


自然と遊ぶ旅人🌈野村美香です✨







死とは何ですか?



敬愛する師に問いました。




死を論ずること自体、迷妄。



眼中生死(しょうじ)なくして


ただ道あるのみ




生死一如




生死不二




ガツンときました。


そして、じんわりしみてきています。







死とは何ですか?



これまで、いろいろな方々に問うてきました。



考えるのでなく体験あるのみと思い、


ターミナルケアの現場に


身を置いてきました。



でも、どこかで、頭ー理性で


理解しようとしていたのです。



そして、それは死に関してのみならず、


あらゆることに関してそうだったと


思い知りました。



いかに、自分の外側に目を向けて、


その場にふさわしく、


ナイスな人であろうという鎧と


同一化しているか。



わたしは、


わたしの道を歩いているのだろうか?




死をテーマにするとやはり、


今、この瞬間どう生きているか⁉️


しかないというところに行き着きます。






1113日(日)10〜12時、


そんな思いとともに、


お互いのリアルな存在を感じながら


対話したいです。



お待ちしています❣️