こんばんは。

自然と遊ぶ旅人🌈行徳美香です✨





星のまなびば~Living&Dyingの会〜vol.19

のご案内です🌟



4年前に始めてから不定期開催でしたが、

毎月開催させていただくようになり

半年たちました。



私自身、死にゆくことと生きている

ことというテーマで場を開くことに

意識を向け続けることが難しくなり、

コロナ渦の影響もあいまって、

随分ブランクがありました。



リアルな場だからできることで、

オンラインだとどうなるのだろうと

いう不安もありました。



でも、3月にやり始めてみたら、

そんな杞憂は軽く吹き飛ばされました。



毎回深い場を作り上げてくださって

いる参加者の方々と場のスピリットには

感謝しかありません❣️



毎回テーマを決めておりますが、

これも一つの方便というか

きっかけにすぎません。



テーマを知らずに何となく

いらしてくださる方も、

日程が都合がついたからやっと

参加できますという方も、

みなさまそれぞれの体験をなさり、

お持ち帰りしてくだっています。





次回のテーマは、


「このいのちは、だれのもの?」



前回、参加された方のこの言葉を

耳にして、はっとしました❗️



これまでの2回は、自死や安楽死と

いったいのちの選択とつながることが

主に話されました。



そこには、自分自身のことだったり、

ご家族のことだったり、

選択することができなかったこともあります。



「このいのちは、だれのもの?」

という視点を持ってみたら・・・



きっと、またひとつの扉が開く気が

しています。



この場に惹かれていらっしゃる方と

ご一緒できますことを

楽しみにしております💕