おはようございます。

自然と遊ぶ旅人🌈行徳美香です✨



涙💦



涙にもいろんな涙がありますね。






また泣かせてしまった😱




産科外来でのカウンセリング。





自分一人では何もできないんです。


いつも周りの人に助けて


もらってばかりです。



今も、体調が悪くて寝ているだけです。



自粛でなくても病院以外は外に


出ていません。



上の子の時は、地域のサービスの


おかげで何とかできました。



自分でできるようにならないと、


といつも思っているんです。







自分一人でやる、というあり方


人に助けてもらう、というあり方


どちらがいい悪いではない。



人に助けを求めて、


それを使うことができるのは


一つの能力。



そうお伝えすると、みるみる


涙があふれてきました。




張りつめていたものが、


ふと解ける瞬間✨




その涙に、こころがふるえました💕







涙には、目のゴミを流す働きが


ありますよね。




それまで持っていた価値観とか、


ジャッジメントとか、


罪悪感とか、劣等感とか、


無価値感とか、無力感とか、


そんなゴミを流しているんだな〜。





徒然にそんなことが浮かんできた


眼科待合室ナウ。