SNSで「今日は○○さんの誕生日です。」ってお知らせしてくれる機能ありますよね。

あれ、すごく迷惑に感じていた時期があるんです。

 

 

あのお知らせが届くと

お祝いメッセージを送らなくてはならないゲロー気がして

気が重くなっていました。

 

だれも強制してないのにね。強制された気がしてたんだよね。

 

強制してたのは誰かな?

そう… わ・た・しウインク

 

何につけ自分にルールを課せているもんだから

すべての親切が「強制」「不自由」「たしなめ」に聞こえるっていう負のループ滝汗

 

さらに、気が重いままメッセージ書くもんだから

お祝いのはずなのに、祝う気持ちよりもモヤモヤが勝っちゃっうっていうね…ゲロー

 

なので、1年間お祝いメッセージを書くのを止めてみました。

もやもや誰にもお祝いのメッセージを書かないもやもや

っていう新たなルールを作っただけなんだけど…

その結果…

 

寂しい!

お祝いできないの寂しすぎる!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

最初は開放感の方が勝っていたんだけど

「やらされている感」が抜けてくると

「お祝いしたいのに出来ない」寂しさが溢れてきて…

 

何にしても自分にルールを課すことは

プラスに働くことは少なそうだと学んだのでした真顔真顔真顔

 

普段から自分に課しているルールを少しずつ手放し

自分を大切にしているうちに

自然に周りの人にも優しい気持ちが溢れるようになったので

これからは誕生日メッセージ書きますデレデレ

 

自然に「おめでとう」が言える自分になれてよかったな〜ピンクハートピンクハートピンクハート

 

やっぱり大事なのは「ご自愛」ハート

その上で相手を思いやれるのです。

べきべきルールを手放して優しい毎日を送りましょチョキ

 

▼facebookやってます♪

(未霞名義facebookページ)
https://www.facebook.com/mikakura444