ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

転勤族の夫

専業主婦の私

小1、小3の兄弟

 

転勤のため家族4人で全国津々浦々しつつ

家計管理を始めたアラフォーの

家計簿のような日記のようなブログです

 

 

 

こんにちはーニコニコ

 

 

 

我が家は去年から、子供達におこづかいとして毎月500円あげていましたコインたち

 

そう、あげていましたと過去形で・・現在おこづかいはあげていません。

 

 

 

なぜなら夫が子供達にお金を使わせたがらないから泣き笑い

 

 

 

 

以前渡していたおこづかいの使い道は、だいたい大好きなメザスタ。

 

自分のお財布を持っていって、自分のやりたいことをやる。

 

お金がなくなればもうメザスタもできない。

 

これもお金の教育だなーなんて思っていたのに、夫は毎回嫌な顔をして。

 

しまいには「子供が自分のお金を使うなんて可哀想」と言いだし

 

自分のおこづかいから子供達にメザスタやる分のお金を渡し出す・・。

 

 

 

夫は実家が裕福で、欲しいものは何でも買ってもらい、あまり自分のお金を使うことはなかったようで。

 

だからなのか、ケチってわけでもないけど今も自分のお金はあまり使いたがらない。お金も貯まっていくタイプ。

 

私は実家が裕福ではなかったので、小さい頃から自分でお金を貯めて欲しいものを買ったりしていた。

 

今は家計管理のため我慢してるけど、本当は欲しいものはお金があればすぐ買っちゃうタイプ。

 

 

 

あれ?夫みたいなタイプのほうがいいのかな??不安

 

いや、でも自分で考えてお金を使っていたほうがお金にしっかりするはず??

 

なんていろいろ考えていたら、最近おこづかいをどうしたらいいのかよくわからなくなってきてもやもや

 

 

子供達にあれ欲しいこれ欲しいと言われても、何でも買ってあげられる余裕は我が家にはないし。

 

自分でお金を貯めて買うってことも教えたいけどなー。

 

今はまだ小1と小3だから、もう少し大きくなったら考えればいいかな。

 

旦那はいつまで子供にお金を使わせたくないのだろう・・・知らんぷり