夫はお金に関心がなく、家計管理は全て私任せ。

 

文句もないしありがたけど、私がきちんと管理していなかったらどうするの?というレベルで関心がない・・。

 

全てを任されているそんな私も、今までなんとなーくで家計管理をしていたので

 

貯蓄もなんとなーくでしか把握できていなかった我が家。

 

せっかくブログも始めたし。

 

ということで、これを機にしっかり確認してみようかな札束

 

 

 

 

現金

 

生活防衛費 600万円

(そもそもこれは多い?毎月25万円×2年分にしたけど・・)

 

子供貯金

(今までにいただいたお祝いや児童手当など)

長男 123万円

次男 125万円

 

NISAに回す分 189万円

 

帰省費用 75,000円

 

長男矯正費用 84,000円

 

その他 270万円

 

保険解約した場合の解約返戻金 295万円

 

 

 

NISA

 

53万円

(新NISAになってから毎月10万円 現在+3万円)

 

157万円

(私の独身時代の貯金を毎月3万円 現在+41万円)

 

ジュニアNISA 618万円

(1人210万円の入金で、現在+99万円×2人分)

 

 

夫の貯金、NISAはノータッチ。

 

 


 

 

えーっと・・書き出してみたけど、よくわからないのが本音・・不安

 

子供達の教育資金、老後資金・・。

 

NISAで準備しようとは思っていけど足りるのかな。

 

それに数年後にくるであろう車の買い換え・・。

 

もう少し何用の貯金って管理していかないといけないな悲しい

 

まだまだ勉強だー。