毎月の支出で削れるところはないか考えてみた結果、サブスクの見直しをしてみることにした。

 

 

我が家が加入しているサブスクは

  • Apple Music 月額1,080円
  • iCloud 200G 月額400円
  • クックパッド    月額400円

 Apple MusicとiCloud 200Gは必要だしな。

 

 残るはクックパッド。

 

 

私は結婚するまで実家暮らしだったのもあり、ほぼ料理をしたことがなかった。

家事の中で料理が1番好きではないし、苦手分野である。

もちろん結婚前に、旦那に料理をふるまったこともない。(旦那は結婚したら私が料理教室にでも通うと思っていたそうだ泣き笑い

 

何のレシピも頭の中にない私は、結婚してとりあえずクックパッドの有料版を使うようになった。

最初は人気ランキングの上位のものばかり作っていたなナイフとフォーク

レシピを覚える気がないのか、毎回ご飯作りのたびにクックパッドで検索している。

 

 

 

結婚して早10年・・。

そろそろ解約してみる?

今でもご飯作りの時は利用してるけれど・・。

でも最近気づいたけど、レシピはブラウザでも検索すれば大概でてくるし。

 

 

 

よし!おもいきって解約してみよう!

 

 

ということでクックパッド解約しました。

 

 

 

毎月400円。

あ、最初は300円だったな。

(調べてみたら2015年4月から400円になっていた)

 

 

単純に計算してみても

 

300円×12ヶ月×4年+400円×12ヶ月×6年

=43,200円

 

 

チリツモだなぁ・・真顔

今まで我が家の食卓を支えていた金額ということで・・。

 

 

というか解約しても保存したレシピって見られるのか!

 

 

 

 

これからも末永くよろしくお願いします泣き笑い