カメの雌雄判別 | インドホシガメ「みかん・ゆず」のブログ

インドホシガメ「みかん・ゆず」のブログ

インドホシガメの「みかん」「ゆず」の飼育日記です。

ブロ友さんからお問合せがあり爆  笑
 
カメの雌雄判別方法を書いてみますチュー
 
最初にリクガメ口笛
 
代表でインドホシガメの「ゆず」と「みかん」でウインク
 
最初はオスの「ゆず」の尻尾
 
左の甲羅の端まで届いている尻尾分かりますか?
 

 
別アングル
 
分かり難いですが、総排泄腔は甲羅の外の位置にありますウインク
 

 
続いてメスの「みかん」
 
オスに比べてチョコンと付いている程度の尻尾ですラブ
 
結果、総排泄腔は甲羅の内側にありますウインク
 

 
続いて腹甲の凹凸
 
オスの「ゆず」は真ん中が凹んでいるの分かります?
 

 
メスの「みかん」は、ほぼ真っ平ですちゅー
 

 
続いてミズガメチュー
 
代表にキボシイシガメの「テン」と「ラン」
 
オスの「テン」の尻尾
 
総排泄腔が甲羅の外にあり尻尾も長いですウインク
 
(ちょうど尻尾の色が変わり黒の部分になった所にあります)
 

 
メスの「ラン」おねがい
 
尻尾も細く短く爆  笑
 
総排泄耕も尻尾の根っこ付近にありますウインク
 
(同じく黒の部分に入った所にあります)
 

 
並べて見るとこんな感じキョロキョロ
 
甲長はほぼ同じ大きさなのに、明らかに尻尾が違いますよねちゅー
 

 
そして腹甲
 
オスの「テン」は凹んでいますチュー
 

 
メスの「ラン」は平らですウインク
 

 
こんな感じで雌雄判別出来ます爆  笑
 
カメの雌雄判別は
・尻尾の長さ太さの違
・総排泄腔の位置
・腹甲の凹凸
・頭の大きさでも判別出来る種もいます
・目の色彩?でも出来るとかキョロキョロ
 
なので、幼体では差が無い為判別が難しいのです絶望
 
私の飼育種は上記で成体なら判別できますがキョロキョロ
 
幼体は・・・・難しいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き