フロリダ、アダルトメス大怪我(フロリダハコガメ) | インドホシガメ「みかん・ゆず」のブログ

インドホシガメ「みかん・ゆず」のブログ

インドホシガメの「みかん」「ゆず」の飼育日記です。

実は・・・
 
フロリダハコガメ、アダルトメスが負傷しましたガーン
 
当時ショックでブログに書く気力ありませんでしたえーん
 
それは1月21日(日)の出来事ですショボーン
 
何時もの様に夕方水替えしようと庭に出して
 
ケースを洗って個体の確認をしたらキョロキョロ
 
オスは問題なしウインク
 
メスは・・・・・???
 
グッタリしています笑い泣き
 
手足にも力が無いようで滝汗
 
よく見ると頭にキズが
 
当日の写真です
 

 
更によく確認するとえーん
 
首元にも傷がガーン
 
皮が捲れていました滝汗
 
約1.5cm×1.5cm程度捲れている状態笑い泣き
 
皮膚下の肉も見える状態でしたチーン
 
 
9月からオスと一緒に飼育して約4カ月ショボーン
 
多少の小競り合いはありましたがプンプン
 
仲良く一緒に居たので油断しましたチーン
 
即、別居させてメスを安静にえーん
 
インドホシガメゲージ最上部で28度程度をキープ
 
当日(1日)は、傷口を乾燥させた方が良いと考え
 
水を張らずに水入れを置きました
 
翌日は脱水を起こしても心配なので5mm水を張り
 
安静にしました
 
そして、1月23日(火)
 
 
頭の傷口は痛々しいですがショボーン
 
かなり目力が戻った様なえーん
 
 
そして、排便もあり乾燥エビも齧っていましたびっくり
 
23日より下段に下ろして紫外線灯も当てています
 

 
そして本日
 
今日も排便確認出来ましたびっくり
 
 
頭のキズはまだまだ痛々しいです
 
 
でも皮膚の再生が始まっている様にも見えます
 
 
問題は左目と首元の傷えーん
 
瞼の上側に当たっているので
 
当時より左目は開けられない状態のようですショボーン
 
そして首元の傷笑い泣き
 
 
分かりますか?
 
1.5cm×1.5cm程度が剥がれていますショボーン
 
 
アメハコは交尾時かなり荒々しいと聞いていましたが
 
ここまでとは思いませんでしたショボーン
 
今日時点でエサは食べている様なので
 
今の環境を維持しようと思っています
 
まだまだ予断は許されない状況と思いますがえーん
 
この仔の生きる意思・生命力を信じたいと思いますプンプン