「つくし」今年も産卵しました(ヒョウモンリクガメ) | インドホシガメ「みかん・ゆず」のブログ

インドホシガメ「みかん・ゆず」のブログ

インドホシガメの「みかん」「ゆず」の飼育日記です。

昨日の話爆  笑
 
午後2時ころ「つくし」を見るとキョロキョロ
 
ん?
 

 
掘っている笑い泣き
 
 
そのままそ~~~と放置チュー
 
4時頃見に行くと爆  笑
 
雄の「うずら」が「つくし」の産卵を邪魔してガーン
 
「つくし」は産卵止めてしまいました絶望
 
そして今朝照れ
 
 
右側の穴が昨日掘っていた穴ですチュー
 
そして左側キョロキョロ
 
なんか足で均した感じしませんか?
 
 
手前が昨日の穴爆  笑
 
奥が怪しい場所キョロキョロ
 
そこで掘ってみるとちゅー
 
表面より5cm程度掘ると柔らかい感じにウインク
 
 
更に掘ると爆  笑
 
ありましたラブ
 
卵🥚
 
 
全部で8個の卵チュー
 
でも6個が割れているかヒビが入って居いました笑い泣き
 
数年前から「つくし」の卵は割れている事が多くなりました滝汗
 
産卵で割れるのかキョロキョロ
 
と、思い産卵中に卵が出る所を素手でキャッチすると爆  笑
 
既に割れていました絶望
 
カルシウムは毎日かけていますプンプン
 
割れた卵の殻も硬く確りしています笑い泣き
 
 
原因は不明ですチーン
 
最初の頃は割れは有りませんでしたプンプン
 
「つくし」は毎年3クラッチ×約8個=24個の卵を産みますがキョロキョロ
 
割れていない卵は5~8個程度笑い泣き
 
なので孵化仔は2~4匹程度ですガーン
 
 
「つくし」には、産後の体力回復に沢山食べて貰いますちゅー
 
 
なんとか無事そうな卵2個
 
 
いつもの様にタッパーにバーミキュライトを保水していれて照れ
 
サランラップで蓋をして空気穴開けて保温しますチュー
 
さて、孵化してくれるでしょうかキョロキョロ
 
答えは5か月後の来年1月中旬ですねデレデレ
 
カビるなよ~