ご無沙汰してます。

しばらくこのブログを更新してなかったあせる


兎にも角にも、2023年度入試お疲れ様です!




ところで、二外がある大学に入学する方は

どのようにして二外を決めますか?


「なんとなく」はお勧めできません


自分は「なんとなく」で決めた結果、クラスが嫌いになってしまいました


確かに、言語自体の難易度も大切ですが、

二外によってクラスが決まってしまう大学もあるので

気をつけた方がいいかと思います。



ここからは東大のメインの言語のクラスイメージを挙げていきます

注)あくまでもイメージです。偏見もあります。


  • 中国語
選ぶ人は多い
企業したい人の割合が高い
いろんな人がいるけど、明るいクラスが多い

  • スペイン語
選ぶ人は多い
明るい人が多い(いろんな人がいる)
クラス仲がいい
比較的金銭感覚は庶民側
絡むと面倒くさい人もちらほら

  • 韓国語
kポップ好きが多い
(知り合いがいないからこれ以上はわからないです)

  • ドイツ語
金持ちが多い
選ぶ人は少なめ(女子が少ない)
クラス全体の団結は微妙
真面目が多い

  • フランス語
金持ちが多い
そこまで人は多くない(女子が少ない)
面倒くさい人が多い
静かな人が多い
クラス内でいくつかグループがあり、グループごとの仲はいい




ドイツ語とフランス語は自分の知り合いのイメージが強すぎるのかも、、、苦手な人が多いからなぁ


おそらく、いろんな人が二外のクラスのイメージについて話していると思うので、そちらも参考にしてください


クラス選び失敗した!なんてことがないように気をつけてくださいね