過日、NHK朝ドラ「ブギウギ」の主人公 福来スズ子のモデルである「笠置シヅ子さん」の歌声を聞いてみたいと思って、




最初に聴いたとき、その声と歌い方に驚きました。野太い地声というのでしょうか、きれいな声を出そうとしていない感じ、品よく歌おうとしていない感じが、衝撃的でした。




(※東京ブギウギは有名な曲なので一度も聞いたことがないわけでも全然ないのですが、今回あらためて初めて聞いた感覚として「最初に聴いたとき」としています)




それが、何日かたつと、何だか、また聴きたくなって、アマゾンミュージックでアルバムをひとつ聴いてみました。




最近にはない、荒削り的な、野性味のある、力強い歌声、聴いていると元気になって楽しくなってリズム感零よりマイナスの自分でも、思わず踊ってしまいました。たちまちお気に入りとなり、




笠置シヅ子さんの声で、最近の歌やさまざまなジャンルの歌を聴いてみたい。どんな曲もすごくいいだろう、不思議なことに、どんな曲にも合っちゃうんだろうと思いました。




(2024/3/20/22:36記)