昨1/10(水)、NHKテレビ「あさイチ」で、「綾瀬はるかさんが行く!  幸せハワイ旅」と題して、ハワイ島ヒロの暮らしが紹介されていました。




元々、フラダンスを習うためにハワイに移住し、現在、植物を使った治療「ラアウ・ラパアウ」の施術をするスパサロンのオーナー女性 小井さんに、綾瀬さんが、「日本とハワイの違い」を訊ねました。




答えは、

『日本にいると人とかビルとかが多いから、本当の自分の姿が、カバーされちゃう感じで、素の自分というのがあるんだけれどないような感じで、でも、こっちにいると全部が脱がされたような自然と一体の自分、だから、タロイモと自分は何も変わらないじゃないけれども、そういう感じで、素でいられるのがやっぱり魅力です』




🌲  🌲  🌲




小井さんの感じておられることは、全人類にとって、本来、まさにそのとおりのことなのだと思います。




誰もが、素で生きたいのです。

しかしながら、そのことを忘れてしまっていたり、気がついても抜けられない場合がほとんどなのです。




それでも、何らかの形で「知る」ことによって、少しずつでも、素で生きられる人が増えていくことに期待が持たれます。




(2024/1/11/8:01記)