今回のリハビリは2単位40分



まずは足から

足も痛いと言えば痛い

今回は浮腫みもありで浮腫みとりと太腿筋トレ


足関節外側靭帯再建手術から4ヶ月

多少の痛みは残るけど順調



現在の問題の肩関節


夜も痛くて眠れず、腕もあがらない人が痛いと言うところで痛がる私

しかもほとんど負荷なしで痛がる

でも、腕も上がるし夜も眠れる


リハ先生は、外見は軽症、実際は重症と…


ワクチン接種後の五十肩らしきヤツには

SIRVAという病名があるみたいですね


ワクチン接種が原因だったとしても

それを証明することは難しい

国がそう簡単に認めない

なんなら接種した手技の問題となるでしょう

なので『肩関節周囲炎』いわゆる『五十肩』として治療する


外傷であれ五十肩であれ腱板断裂であれ同じメニュー


SIRVAとは思いたくないし、五十肩とも思ってないので『五十肩らしきヤツ、五十肩であってほしいヤツ』と言ってるけど( ´艸`)




👤痛かったら我慢しないでくださいね、やりすぎになっちゃうから痛かったら言ってくださいね


🙍🏻‍♀️痛いといえば痛いよ?全然我慢できるけど?



👤う…、今までに担当した人でワクチン接種後の全く動かせないって人と同じ可動域レベルなんだけど、その人は1年やって今ののっかさんくらい動く状態になったんですよ

もしかしたら関節弛緩だから肩が動いてるのかもしれない


🙍🏻‍♀️へ?言ってることがわからないんだけど?


👤全然腕があがらないんです、夜も眠れないんですって言ってる初見患者さんに同じように寝てもらって同じように僕が動かして動く範囲と今ののっかさんが同じか狭いんですよね…

別方向から動かせてしまうから腕もあがるけど、実はかなりしっかり重症の凍結肩なんですよ

のっかさんの場合は関節が柔らかいので手術した足首も自然と動くようになるので、ここまで肩が固まってる理由がなんなのかですよね…

ワクチン接種後のこの痛みはもちろん国は因果関係を認めないし、存在しないとされているものなのでこれで効果があったとか情報の共有もされてないから僕たちも手探りなんです




という状態でリハ先生の手技によるストレッチ

リハビリ後はワクチン接種した時と同じで腕が動き辛い



1ヶ月はこの痛いのを続けるらしい…

また泣くのかllllll(-ω-;)llllll